あいのうた

大切な一日一日を書き留めたい。 そういう思いから、始めてみることにしました。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あまぞら

いつも通り今日も仕事で、風は強かったけど晴れてて、暑いなあって思いながら電車を待って、店のある駅について、今日は人が多いなあって気付く。
今日は、そうか休日なんだなって再認識する。

学生の頃も、大学4年間ほぼ毎日学校へ行って、休日は拘束時間の長いバイトをしていたし、体力的に比較したらハッキリ言って今の仕事は楽なんだと思う。
大多数の人がお休みである土日に仕事があることに対して、そんなに苦痛だとは思わない。自分がそういう仕事を選んだんだし。

だけどやっぱり、なんだか心のどこかに隙間があって、そこはいつも乾いてるような気がする。水がほしいって思ってるけど、その潤いを補う術を蹴ってまで選んだ道だから頑張らなきゃいけないって、思おうとしてるような気がするんだ。

だけどその道すら、どの方向に向かって進んでいったらいいのかよく分からない。何を目指したらいいのか分からない。
やるからには、自分の静一杯を発揮したい。評価だってされたい。
だけど、そこに明確なビジョンが見えない。私って結局どこに行きたいんだろう?ってふと考えたりする。
そんな自分は嫌で、嫌で嫌で、嫌でたまらなくて、頑張らなきゃ、頑張らなきゃって余計に自分を叱咤する。


ちょうど一年前、同じようなことを考え悩んでいたというのに。

時々いまだに私はスタート地点にいるような、心細いきもちになります。







  1. 2006/05/21(日) 01:09:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイトルなし

最近ひとり上手になりつつあります、みぃです。
今日は母の日のプレゼントを買いに町田、大野をふらふらしてきました。
カーネーションのアレンジメントを配送予約して、あとなにかもうひとつあげようと思って、母が好きなスピックアンドスパンとか、キャトルセゾンとかさまよったけどいまいちピンと来ず。。
もーどーしよー(-_-;)と思った矢先、以前外苑前のリブロで見つけたかわいいパリの本のことを思い出して本屋さんへ直行しました。
パリのお部屋、パリのおもてなし、などなどおしゃれライフが美しい写真とともにページをめくるたびわくわく感を高めてくれます。さんざん迷ったあげく購入したのは雑貨の本とパリで見つけた素敵なお店の本です!あー自分がさきに読んでしまいそう。。

本当はその足でカフェなどでマッタリしようかと思っていたのですが、なんせ天気が良くなくて寒かったことと、お金があまりなかったので早々と帰路につきました。。むなしい。。
誰かと一緒だったらたぶん寒さも金欠も感じなかったんだろうに。ひとり上手とはいいつつ、誰とも休みがかぶらないと寂しさを痛感するみぃなのでした。(>_<(笑)

  1. 2006/05/13(土) 02:15:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

来たよ岡山

20060331230944
無事着きましたあ。
いやはや、国内で、本当に右も左も分からない街に来たのは何年ぶりだろう。
なんだかどきどきしました。
まずは会社が用意してくれたホテルを探さなきゃで、地図もあるし単純な道なんですが、方向が合ってるのかよく分からないままとりあえず歩いてました(-_-;
岡山は見たところ、なんだか京都に似てるような気がしました。道がまっすぐで、区画的な感じで。高い建物はなくて。
バスの横を路面電車がぶんぶん走ってるのがおもしろかった。
見たことのない光景。
本当に来たんだなあ。

ホテルに着いてからは、のんびり自由に過ごしてるけど、すでに友達どうしらしき人たちなんかも一緒のホテルだったりして、部屋の扉の外から笑い声が響いてきたりすると、なんだか孤独を感じます。。人見知りだから、友達できるかすごく心配。

ロードオブザリング観たり、手紙書いたり、本読んだり、気をまぎらわしてます。

大学もそうだったけど何事も最初の方ってなんだかいろいろ気疲れというか、いやだなって感じることが多いです。これをいかにプラス方向にとらえられるか。やだなって思ってばかりじゃ本当にそれだけになっちゃうからな。

あーいつのまにか研修の内容自体より人間関係のほうに心配の重点が移ってるよ。。

頑張らなきゃなー。
疲れてるけどなんとなく眠れなそうなみぃなのでした。

  1. 2006/03/31(金) 23:09:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日

岡山へ旅立ちます。
といっても、入社式は1日なので、ホントに明日は移動だけなんだけど。

初めて、社会に出て行くための第一歩を踏み出すんだなあ。

ちょっとわくわくするけど、かなりびくびくしてる。今はそんな感じです。




最近、お父さんが小さくなったような気がします。
大きくて、力強くて、博識で、なんでも頼りにしてきた父が。
お酒を飲んでは酔っ払って、からんできた父が。

最近、お母さんのありがたさが分かってきたような気がします。
働いて、家事もして、家族のみんなのことに気を配ってくれる母に。
文句は言うけど、投げ出したことなんか一度もなかった母に。

私はこれから、お父さんやお母さんに恩返しをしていきたい。
お父さんやお母さんが私にしてくれたみたいに、うまくはできないかもしれないけど、精一杯頑張って、安心させてあげたいし、少しでも楽をさせてあげたい。
だからずっと、お父さんやお母さんが元気でいてくれるように、私は夜眠る前、こっそり祈ったりする。
神様なんていないかもしれないけど、神様は信じる人の心の中にいるような気がするから。
祈ることで、自分自身に言い聞かせる。
明日もいい一日でありますように。
明日も家族がみんな健やかでありますように。
明日も笑顔でいられますように。
今のこの気持ちを、忘れないように…




これから、バイト先に制服を返しに行ったり、いろいろまだやり残したことがあるのでそれらを片付けてきます。
心置きなく旅立てるように、部屋も掃除しなくちゃね。

一足先に頑張ってるみんなに、追いつけるように、ゆっくりと確実に前進していきたいと思います。







  1. 2006/03/30(木) 15:27:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春一番?

相模大野のピロティーで、あまりの強風に吹っ飛ばされそうになりました、みぃです。こんにちは。
今日は寒すぎでしょ!
こんな寒い中スーツに身を包み、配属先の店舗へ挨拶に行ってきました。
配属が決まってからは、なんとなく近寄りがたくてそのフロアにすら昇らなかったのですが、そろそろ覚悟を決めないとね(-_-;)。今日は春休みという事もあり、フロア全体は家族連れで賑わっていましたが、配属先はスーツのお店ということもあり、お客様は全体的に男性が多かったです。でもカップル連れの方もけっこういらっし
ゃり、一緒にタイやスーツを吟味しているのが印象的でした。
店長はまだお若い方だったんですが、柔和な感じで、でも隙のなさそうな雰囲気。
緊張しててもう顔忘れかけてるけど、そんなふうな第一印象でした。
お話を伺ったところ、店内ではいま女性の社員さんはいないらしく、社員では私が紅一点になるそう。。でもアルバイトの方で女性がいるそうなのでそこは安心しました。
新入社員は私を含め三人で、これまた女性は私だけらしいです。ヘコむ。でも同期がいてよかった!!(涙)
やっぱ女性が続ける率低いのかなあ、と少し不安になりましたが、少なくとも自分が選んだ会社であることには違いないので、マイペースにハイペースに、やっていこうと思います。いまは期待半分、不安半分です。
うそ、不安8割。
ともかくまずは体育会系であろう研修を乗りきらないとですね。
そのまえにキャリーバッグ買わないとね(汗)。というわけで、ちょいと町田へ行ってきます!

  1. 2006/03/29(水) 16:09:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
前のページ 次のページ
