あいのうた

大切な一日一日を書き留めたい。 そういう思いから、始めてみることにしました。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ほうぼう、めばる、紋甲イカ

本日4時起きで行ってまいりました。
何処へ…?

それは築地。
朝日新聞社ではありません。築地市場へ行ってきたのです。

以前地元横浜の市場へ行ったことはあるんですが、築地はそれとは比較にならないほど広くて、活気があるの!

そもそも市場ってのは、野菜や魚など生鮮食料品を集め、街の小売店やスーパーなどに卸売りする場所で、卸売市場はその所在地や施設の規模などにより、中央卸売、地方卸売など区分されているそう。

築地はもちろん中央卸売なんだけど、一般のお客さんも出入りしていて、麻の買い物籠を持った主婦とかおじさんとかたくさん見ました。こんな新鮮な魚や野菜を買いに来れるなんて、すんごい贅沢っていうか、幸せなことだなあ~。すっごいうらやましかったです。

私はすごくお魚が好きってわけじゃないけど、でも新鮮なお魚はスーパーで売ってるのと全然違います。ぶりぶりしてるもん。おいしい魚って、ああいう味・感触なんだと思います。

一通り鮮魚部門は見てまわったのですが、全然魚の名前が覚えられなくて…でもすごく印象に残ったのが、カレイ!すんげー変な顔!!!(失礼)ミル貝、どうなの、あれは?とか、金目鯛けっこうかわいい。とか。やっぱり見た目の個性がおもしろかったです。

魚たちは、あの市場の光景をどうやって認識してるんだろう…。。目って、どうやって見えてるんだろう?とも思いました。
見えてるとしても、意識ほとんどないのかな?
っていうか、意識ってものがあるんだろうか?
そもそも意識ってなに?!
とか、よくわからないことまで考えました。

もし人間もナニかに捕獲されて市場でセリにかけられてたり、マグロみたいに解体されてたらどうしよう…と怖いことも考えました。なんでと言われても分からないけど。。

ともかく築地は、なんだか下町的な活気があります。年末とか、すごそうですよ?!昔ながらの定食屋さんもたくさんあって、おいしいお刺身や丼物を出してくれます。
興味ないって方も、一度は足を運んで欲しいです。
こうして私たちのお腹にお魚が届くのね…と気付くこともいろいろあります。


寒くない日に行くことをおすすめしますけど…

  1. 2006/02/28(火) 23:46:12|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

配属が決まりました

気になっていた配属先が決まりました。

…予想通り、本当に自宅から一番近い店舗になりました。
大学より近いよ…。
なんだか、あんまり通学路と変わり映えしなーい!

いやいや、近いの一番です。笑


今度ごあいさつをかねて、スーツを買いに行こうかなって思ってます。
緊張してきた…。

問題は入社式!!
本社岡山でやるから、前日宿泊になっちゃいます。
初岡山だ~。なにげにファッションの街岡山だあ~。
兵庫より西に行くのは初めてです!しかも一人旅…はたして大丈夫でしょうか?
がんばる、がんばる!私の未来の、第一歩なのだ!

  1. 2006/02/18(土) 10:22:33|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

うぃるこむさん

買っちゃいました!ウィルコムを!!
かなり安く!
もう、定価で携帯を買うのとか馬鹿らしく思えてきた~。というくらいに。え、遅い?

今使ってるドコモさんのより、京セラさんのほうが断然使いやすい気がするのは私だけでしょうか…???

久々に、070で始まる番号を使いました。
し・ん・せ・ん。
(でも高1までPHSだったんですけど…)

でもアドレスに「.」が使えないって、どゆこと?

などなど、いいところ悪いところを模索中ですので、ユーザーとして気付いたことがあったら載せていこうかなあと思っています。

  1. 2006/02/13(月) 21:16:41|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つれづれ

最近いろいろなことが起きる日々が怒涛のように過ぎて行き、なんだかこうしてブログを書こうとしてもうまくまとまらず、更新が滞り気味です。
一日一回はエントリーしようと思ってパソコンの前に座っても、書き出してみても、自分の気力が気持ちに追いついていないようで書けません。
なんなんでしょう、この変な感じは…。
一個ずつ、気持ちを整理していかなきゃな。


まず、2月は頭から海外旅行へ行ってきまして、こちらは旅行記というカテゴリーで何回かにわけてまとめていこうと思います。なんせ、一週間以上の旅だったしいろいろあったのでちゃんと充電したら書いていきます。


その前の月末、のろけとかそういうものでは一切なく、心から、自分は彼氏さんから想われているなあ~と感じることが度々ありました。
そして、私はこの人の側で、この人を支えて生きていきたいと思いました。

こういうことをこの場で書くのはどうなんだと思う方もおありでしょうが、ブログは匿名性があるから私にも彼氏さんにも害はないし、実物の私を知っていてこのブログを読んでいる友人には知られてもかまわないと思うし、私にとって彼氏さんの存在はものすごくウェイトが高いし、ブログは私にとって日記みたいなものだから素直に気持ちを書きたいと思います。

でも個人的な内容なんで、別に読みたかねぇよっ。というお方はスルーしてくださいませ。
(それ言ったら、このブログみんな個人的な内容だよね…汗;)

...続きを読む
  1. 2006/02/12(日) 23:40:08|
  2. 私の大切なもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バトンです

あちゃさんから回ってきた、自己紹介バトン!!↓


名前は?
みぃ

身長は?
157㎝(四捨五入切り上げ)


性格は?
自覚している性格は のんびり 人見知り 心配性 

趣味を教えてください
雑貨屋さんめぐり。
何を買うわけでもなくつねにウロウロしている。

好きなアーティストは?
アン・サリー ラブ・サイケデリコ トミー・フェブラリーなど
Enyaは中学の頃から好きでした。

ひとり暮らしですか?
ノン!実家です

結婚してますか?
数年後には…

彼氏いますか?
ウィー!

好きな人いますか?
彼氏=好きな人。

たばこ吸いますか?
吸いません。これからも吸わないでしょう。

将来の夢は?
ブログを読んでください。

このバトン渡す人5人書いてください
回す人がいない場合はどうすればいいのでしょうか?


というわけで、次回からはローマ・パリ旅行記をお送りいたします!お楽しみに!!笑

  1. 2006/02/11(土) 12:28:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

€300

円安って…海外旅行行くときは切実なんですねえ。

今日は、外貨両替をしてまいりました。
なんか、ひとことで言うと損したよーな気分です。
とりあえず、あまり現金を持ち歩きたくないので、マルシェやスーパーで何か買うときのために4、5万円を両替しようと思って行ったんですが。
本日は€1=146円くらいだったんですねえ。
なんか…どんどん円安になってる気が…???
4万4千円くらいで€300。。
これがどんくらいの価値があるかというと、ガイドブックなどで見る限り、ちょっといいレストランに入ると半分は飛びます。くらいの勢いです。
憧れのタイユバンはお預けです 涙。
恵比寿のタイユバンは撤退したから、フランスでないとタイユバンに行く機会はないんです。。
でも、そんな時間もお金もないし、そういうのは、大人になって時間ができたときにゆっくり楽しめばいいんですよね。
今回は下見っていうか、実際行ってみてこの国が好き!!っていうのを発見できればいいんだと思います。

でもなんにしても、ヨーロッパって、物価高いし、円安だし。。トホホイ×××
しかもサーチャージ高いし 怒。

でもでも、楽しみにしてた憧れの国々へ行けるのですから!!しっかり楽しんできます!!乗り継ぎ地イギリスにも立ち寄れるし(空港だけだけど)、楽しみは尽きません。
イタリアではウフッツィ美術館にて名画を拝見して、フランスでは大天使ミカエルの使命をしっかり果たして参ります(笑)。待ってらっしゃいモン・サン・ミッシェル♪

  1. 2006/02/02(木) 00:02:44|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
