あいのうた

大切な一日一日を書き留めたい。 そういう思いから、始めてみることにしました。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

私がここを選ぶ理由

大学4年間、服飾を専攻してきたわけでもない私が
どうしてこの会社を働く場として選んだのか
今日はそれを伝えたいと思います

私が4月から働くのは、スーツを扱う会社です
スーツは昔から好きですが、自分で着るものというより、むしろ他の人に着て欲しいものとして、とても好きなものです
男でも女でも、街中でスーツを美しく着こなす人を見ると、私もあんなふうに着られたらなあと思うより、あの人ならあんなスーツも似合いそうだなあと思ってしまう、そういうイメージです
つまり、自分が着るより、着て欲しいもの、合いそうなものを提案するとか、それを探すお手伝いをしたい
そして、その人が少しでも笑顔になれるなら…

それが私の志望動機でした

紳士服はアパレルというほど華やかなイメージではないけれど、働く男性の8割はスーツを着る
そのスーツがちょっといいものだったり、おしゃれだったりすると、働く気持ちがいつもと違うと思う
そういう気持ちを、スーツを着て働くみんなに知って欲しいと思った
若い人もおじさんも
どうせなら、スーツ姿に自信を持って、キラキラしていて欲しいから
私たちがお気に入りの洋服を着るときのわくわくする感じ
この気持ち

そのために、私は勉強する
専門的なことは何も分からないけど
まったくゼロからのスタートだけど、
私の負けないものは、誰にも負けないというこの気持ち
この気持ちで私は学び続ける
そして、お客様を幸せにする
私を買ってくださるお客様を持ちたい
そして私自身も、幸せになりたい


私の夢
先生になること
洋服にも気を使える先生になりたい
黒板の字もきれいに書けて、プリントにイラストも書ける
生徒と向き合える先生になりたい
私の夢
あの人の10年後もそばにいられるように
あの人が辛いとき支えてあげられるように
あの人に素敵なあの人のままでいて欲しいから
あの人の魅力を引き出せるような
そんなスーツを選んであげられる人になりたい
そして、あの人と、幸せな家庭が築くことができたらいいと思う


私の夢

これは目標じゃない、私の夢
夢は、誰にも邪魔されない
誰にも与えられない
受け渡されない
私自身が決めるもの

だから、
「そんな夢、無理にきまってるじゃん」って言われても、
私は絶対にあきらめない
私がどうなりたいかは、私次第なんだから



書いてるうちに本気モードに入っちゃいました
どれも偽りのない、私の気持ちです

  1. 2005/10/26(水) 21:30:32|
  2. 私に勇気をくれるもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実は私もすでに…

友達のブログを見ていて、浮気度チェックというサイトのことが書いてあって、思い出しました。
彼氏彼女のいる人は、やらないことをすすめられましたが、すでに2ヶ月くらい前にやってました。ご忠告にも関わらず…。。
というわけでなかなかおもしろかったので、載せてみました(笑)。

《あなたの浮気度》
ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、27132円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気をしないようです。

誠に勝手ではありますが、もう少し、あなたについて分析させていただきました。 

あなたの優柔不断度は「53 オロオロ」です。
相手の言うことを聞きつつ自分の言いたいことも通すあなたは理想に近いの決断力を持っているようです。
いわゆる「駆け引き上手」なあなたです。そこに相手は…・。

あなたのH指数は、「38 えっち」です。
あなたは、エッチにそれほど興味がないようです。
もちろん、浮気にもそんなに興味がありません。
「そういう関係」にもなりにくいタイプのようです。

あなたの誠実さは「123 しっかり」です。
あなたはかなり誠実な方のようです。100越えてしまっています。
逆に言うと、相手には物足りなく映ってしまうかも知れません。 
いや、確実に物足りないはずです。

あなたの浮気したい指数は、「17 ふわふわ」です。
あなたは、特定の人と確実に愛を育む生き方が合っているようです。
浮気したい度なので、実際はわかりませんが(笑) 
相手にとってはいい人でいられるようです。

あなたの度胸指数は、「42 ドキドキ」です。
人並みの自信と度胸を持っているようです。
わざわざ二股の状況を自分で作るようなことはないようです。

浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
あなたは、浮気に興味がないようなので、愛する人を探して幸せな家庭が築けそうです。
あくまでも、相手によりますが(笑)

あなたにとっての浮気とは、
文通(笑)、メール、電話(笑)でもうだめです。(←これは、浮気といえるのだろうか???)
相手がしても、怒濤のごとく怒り狂います。

あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
やっぱり文通。もしくはメール。
まぁ、浮気という程のものでもないかも知れません。 
まぁ、無理してすることもないでしょう。


…浮気費用って…
2万3千円弱で何をするんだろう、しかも文通、メール、電話が浮気の範疇なのに…
あっ、このお金は浮気(とみなされる)電話代か!?生涯で!?少なっ!!


これは遊びだからいいんだけど、なにげなく合ってるかも知れないな~と思う部分も無きにしもあらずなり。
どのへんが合ってるのかは、彼のみぞ知る。笑

  1. 2005/10/25(火) 20:42:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

続く道

時々、高校生の頃を思い出すことがあります。
中学生の頃や、それ以前のことは思い出さないのに、不思議です。
一番近い記憶だからかなとも思うのですが、
でも、たとえばそれが中学校時代とそっくり入れ替わったとしても、やはりあの頃のことを思い出すと思います。

私にとって、あの高校は今でも一番大事な場所だと思います。
時間的にも空間的にも
毎日毎日友達と会って、お話をして、数学が分からなくて、
倫理が好きで、先生の言葉やしぐさがおかしくて、
文化祭、合唱際実行委員もやったし、放送委員もやって、
放送室でランチしたり、
中庭のでっかい木の下でかくれんぼをしたり、
雪の日に雪合戦をしてどろどろになったり、
部活動でコンクールに出て、ケンカして、
泣いたり笑ったり、
友達が失恋してどうやって言葉をかけていいか分からなかったり、
新学期、好きな人と会えて嬉しかったことも、
体育の時間が憂鬱だったけどサッカーは楽しくて、
球技大会のために朝練をしてて、テニス部の先生に怒られたり、
テストが一日一教科しかなかったり、
学校帰りにマックでおしゃべりしたり、
手紙を届けに違うクラスへ足を運んだことも、
進路で悩んだことも、
推薦とれて友達と泣いたことも、
ちっとも記憶が褪せません。

教育実習で戻ってきたとき、
私がいた頃の何かは確実に変わってしまっていたけど、
目をつぶるといろいろなことが思い出されてきて、
じんとしたのを覚えています。

将来ルームシェアをしようね、と言っていた程仲の良かった友達とも、
年に数回しか会わなくなりました。
逆に、当時はあまり話さなかったのに、今よく連絡をとるようになった友達もいます。

人って不思議。
近くにいればつながっているように感じられるのに、
実際はそうでもなかったり、
むしろ物理的に遠いところにいる人が身近に感じられたり、
遠いと思ってた人が意外に近くで助けてくれていたりする。


私はこの一年間、そういう人たちにすごく助けられていたと思います。
自分の生きる道を考える時間が増えたからなのか、
単にそういう時期だったのかは分からないけど、
だからこそそういう人たちの存在や言葉が
大きな力になったんだと思います。

のんびりした、おだやかなあの学校で、(チカンは出るけど)
いつもそばにいてくれた、
26期生のみなさん、先生方。
本当にありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします!


…くさい文章をみぃがお届けしました。

  1. 2005/10/22(土) 11:15:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

誰か喝をいれてください

最近というか、秋セメが始まってからというもの、授業中に眠気に襲われない日がない!!
どうかしてます。
決して授業がつまらないわけではないのです。
特にものすごく疲れがたまってるとかいうわけでもありません。
でも、上まぶたと下まぶたがお友達になってしまうのおー。
そしてくっついて離れないのおー!
もはや他人に阻止することはできない相思相愛ぶりです。

ほんっとにどうかしてます。。
誰か喝をいれてください。

よく考えたら課題がすでに二つ溜まってる。
しかも一個はプレゼンだからレジュメも作らなきゃ~。


大変な事実が発覚しました。
指導案の作り方忘れた。

うう…
さよーなりー。








  1. 2005/10/21(金) 00:10:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

通販マニア

相当通販を利用しているなあと感じる今日この頃。
みぃです。
みなさまお元気ですか?

今回はアニエスで母のルージュと、リップライナー、私のチークとすべて新色をお買い上げ~。注文してから、5日で届きました。仕事速いね~。
今回は、おまけでリキッドアイライナーがついてきました。
アイラインて、どうやっていれればいいのかいまいち分からなくて、いつも使えないのです。これを期に練習してみようかなあ?
誰かメイクアップアーティストの道に進んだ友達はいないものか。
教えて欲しいです。
にゅー。


そういや、自分はスーツを扱う仕事をこの先するので、少しでも勉強せねばと思いまして、12月にカラーコーディネート検定を受けることにしました。
試験は年二回しかなくて、今回の試験の願書申し込みの締め切りが明日でした…あぶなーっ。ネットでさくっと申し込みました。便利だあ。

本当は、文科省の色彩検定を受けようと思ってたんですが、そちらはもう受付が終了しててダメでした。。
でもなんだかカラーコーディネート検定のほうが実践的な気がする!!
早速テキスト買わなくちゃ。そして勉強だあ!

素敵なビジネスマンを演出する、かっこいい女になりたい。
お客様に、商品を買っていただく前に、自分を買ってもらえるような…人間になりたいです。


しかしてその実態は通販マニア。

  1. 2005/10/20(木) 21:24:47|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

思うこと

某口コミ就活情報サイトを何気なく見ていたら、昨日内定を頂き入社したいと思っている会社の、最終面接の結果連絡が来ないという内容のことを2、3人ほど書かれていました(この企業は、合格者だけに連絡がいくので)。

なんか、それによるとみなさん期待して良いようなことを面接官の方に言われたのに、まだ連絡が来ないということでとても不安に思っていらっしゃるようでした。
期限は今週の金曜くらい。
この時点でまだ連絡がないということは…残りあと2日ということです。

この企業に限ったことではないのですが、最終面接にもかかわらず、合格者のみに連絡があるというのはあまり歓迎できないですよね。。たとえ落ちててもダメでも教えてくれないとすっきりしないじゃないですか…。。


みんな受かってれば良いのに!!神様お願い。


なんだかちょっといたたまれない気持ちになってしまいました。。
ホント入社したら頑張らなくちゃ。



今日はだめだった…朝早かったせいか、授業起きてられなかった…
先生ごめんなさい…

  1. 2005/10/19(水) 21:38:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

祝☆内定

第一志望の企業から、本日内定を頂くことができました。
嬉しいーーーです(*^ ^*)



自分の中では、自分が働く姿をイメージできるところ(雰囲気など)・自分のやりたいことができるところ・能力を活かせるところという基準で選んで、ここに入りたいと強く思えた会社です。

実際働くと絶対辛いと思うんですが;でもそれは覚悟のうえです。最後までネックなのは土日休みではないということですが、それは自分のやりたいこと業種ではすべてついてまわることなので…

まだ、先に内定を頂いた会社に事情を説明していないのですが、そちらは辞退させていただこうと思っています。


思えば2月や3月は、漠然とした将来に対する不安で落ち着かない日々でした。
その頃は、教採一本に絞るか・就活も並行するかという悩みに加え、もし落ちた場合にどうするのか(コレが一番不安だったかも)その先どうするのかということにものすごく不安と苛立ちみたいなのを感じていました。
そもそも大学へ行こうと思ったのも、教員免許をとって先生になるためだったのに、ここへきて―こんな土壇場にきて、本当に私は「先生になりたい」んだろうかという根源的なことすら、分からなくなってしまい、すごく自己嫌悪におちいりました。

「先生になるために」やってきたここまでの私の歩みを、この大学を選んだことを、いま就活をしないことを―正当化したかったのかもしれません。
でも、高校社会科の採用は狭き門。
受かるはずがない。
でもやらなきゃ、勉強しなきゃ。
でも、もし落ちたら?
就活はしないの?できないの?
なにかやらなきゃという気持ちは強いのに、周囲が少しずつ選考を進めたり、忙しく就活をしている様子にあせって勉強が思うようにはかどらない。
リクナビや毎ナビを覗いてエントリーしてみたり、勉強してみたり、どっちつかずの日々が続きました。

けど、今回こういうかたちで…ずっと夢に描いてきた道には進めなかったけれど、いままでの悩んだ日々とか、教採に挑戦したことがあって、納得して今こうして就職の道を選べたのだと思います。
他の人よりちょっとだけ時間がかかったのかもしれないけど、私はこれでよかったと今では思っています。

そしていつか、夢を叶えられたら…と思います。

やっと、本当に、自分で歩む人生のスタート地点に、近づこうとしてるのかなって、そう考えています。



応援してくれたみなさま、ありがとうございました!!!
これからも一緒に頑張っていこうね☆

  1. 2005/10/18(火) 21:15:55|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

めいめい

一度抱っこしてみたいと思ってた猫さん「めいめい:オス、5歳、メイクーン」を今日抱っこしてきました!!!


めいめいとの出会いは…かれこれ、3年ほど前になるでしょうか。
その頃の私は、犬に心の8割を支配されており、出かけるたびにペットショップで犬猫を物色する日々でした。そんな中出会ったのが、めいめいだったのです。
某ペットショップでは、一匹一匹を隔離して展示しているのではなくて、一つの大きい部屋に色々な種類の犬やら猫やらを一緒に遊ばせて、社会性(?)を身につけさせるようにしています。
だから、コーギーがパグやらテリアやらとじゃれたり、チワワがキャバリアに飛びついていったりするわけです。
そんで、じゃれあって「ここまでは噛んでも大丈夫」とか学んでいくらしい。
でもはたから見てるとその様子は、もうかわゆすぎて鼻血もんなんですよ~。

そんな中、どんなに子犬たちにかまわれても踏まれても終始動じない猫が一匹。

それが「めいめい」だったのです。

彼(一応おとこのこ)は、ヒトメで分かる。
なんせ体がでかい。猫ってこんなに大きくなるんですか?というくらい大きくて、軽く犬みたいなんですよ。普通のオトナの猫の二倍か三倍はあると思います。
ノルウェイジャンとちょっと似てるかも…もっと大きいけど。

子犬たちがキャンキャンはしゃいでても、たかってきても、ゆったりとしていて、決して動じなくて、はたから見ると冷静沈着で、子犬学校の先生なんです。

そんなめいめいと、30分触れ合える!!というナイスな制度を利用して、戯れてきました◎

クールなめいめいは、知らない人に触られるのとかすきじゃないのかなーって思ってたんですが、すぐに寄ってきてくれて、お膝の上に座ってきて、なでこなでこしてあげると気持ちよさそうに眠ったりして、もーすーごいかわいい!!なついてくれたみたいだし◎めいめい大好き♪でもけっこう重かったなあ;

もしまだめいめいを見たことがない方がいたら、ぜひ会いに行ってください!!
絶対惚れます保証つき。

20051018212218.jpg



  1. 2005/10/18(火) 01:55:48|
  2. 私を癒してくれるもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

癒し!

行ってきました~家族で、久々の食事会in某レストラン。

一言で言って

「超最高」


この日本語は間違ってますか?

半年振りにお会いしたS藤さんは、髪の色がえらいことになってました(本人曰く「永遠の24歳」)。
でも相変わらず、サービスはお見事でした。


食前酒に、なんか特別にカクテルを造ってくださって、これまたおいしかったのですよ。
リキュールは忘れちゃったけど、ざくろと巨峰がコンカッセになってるんですけど、クラッシュした氷と混ざってピンク色というか紫色というか…見た目がすっごくきれいで、飲むのがもったいない…とマジで思いました。S藤さんは、カクテル作るのが本当にうまいしセンスあるんですよっ。

前菜は、特別に盛り合わせを作っていただいて、これがまた繊細っ。
5種盛りもたくなってたんですが、鯖を使ったキッシェには、母も脱帽でした~。
苦手なしいたけも、さくさくのフリットになってて、ブロッコリーを裏ごししたソースと絡めて食べるととても美味で。

魚料理は…オマール海老!!!
おおお、これが名物料理の…
写真でしか見たことなかった料理が、ここに!!!
ってか、オマール海老自体初めてなんですっ!!!
けっこうスパイスが効いてて、身をかきだしながら頂くので手がスパイスだらけになるんですけど;フィンガーボール必須。でもおいちかったよおお。

主菜には、牛フィレのシャリアピンステーキと念願のイベリコ豚を頂きました。牛のほうは付け合せに栗おこわが付いてて、意外な組み合わせなのにおいちぃのです。イベリコ豚には、たぶんあれはフランボワーズのソースだったと思うんですが、甘いソースが意外にも!!??合ってて、美味美味~☆☆やーん、幸せ幸せ~!!

デザートは洋ナシのパフェ!!うまー!!うまかー!!うまいよー!!あ、またデザート一番喜んでしまった。
でも、甘いものは別腹だし、大好きだから仕方ない。


家族とのんびりお話しながらおいしいものを食べるなんて、本当に久々で楽しくて幸せなひとときでした。みんな最後はワイン効果で眠くなってましたが(笑)、いやいや、おなかも満たされたけど、なにより心が満ち足りたなーって思います。家族みんな、そう思ったんじゃないかな。
こういう時間を創造するサービス業というのは、大変だけどかなりいい仕事。

S藤さん。ご招待していただいて、ありがとうございました!!この場を借りて、御礼申し上げます。

...続きを読む
  1. 2005/10/11(火) 23:24:18|
  2. 私を癒してくれるもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

彼女のこと

久々に高校の頃の友達と電話しました◎

彼女とは、同じ部活で、同じクラスにはなったことがなかったのに、なんだかいつも一緒にいました。好きなものが似てて、…例えば歴史とか、音楽とか、コアな話で盛り上がってました。大学はいってからは、私が前から好きだったアイルランドに興味を持ち、今では私なんかよりかなりリバーダンス通になっています。

お互いそれなりに(笑)恋愛もしていた高校時代、いっぱい相談しあったり、ぐちを言い合ったり、笑いあったり…毎日本当に幸せでした。ちょっとそんな昔のことを思い出しつつ、近況報告をしあったのです。

彼女は広告の会社に就職が決まっていて、会社が遠いので2、3年をめどに一人暮らしをすると言っていました。自立志向がちゃんとあるというか、ちゃんと先のことを考えているのが彼女の素敵なところだなーっていつも思います。
あと、私が書くくらーいブログにいつもいちはやく「大丈夫?!」と連絡をくれるのも彼女です。いつもありがとう(涙)。

私の就職が決まったら、一緒にトリエンナーレへ行く予定です。
おぉいっはしゃぐぞーー!!
最後の定演頑張って!!心はコンマス的に。

  1. 2005/10/08(土) 09:59:34|
  2. 私の大切なもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

やっと会えたね

3日間会えなかっただけで、こんなに会えることが嬉しく感じられるなんて…です。
今日は彼氏さんと遊んできました◎
遊ぶといっても、まずお昼ご飯を食べ・家へ帰りお寿司屋さんのお品書きを印刷しつつごろごろ(長)・南町田でパソコンデスクを物色・お寿司屋さんでご飯・帰宅 という、うちらの中では定番デートな内容でした。
だってインドア派なんですもん。雨も降ってたしねえ?
んーでも、やっぱり会えるのは嬉しいですねえ。
ここんとこ、自分の中でくよくよ悩むことがあったけど、そんな気分も吹っ飛んでいきました。エヘ(*^^*)
もうすぐ4年!?めになるけど、よくここまですきすきパワーが持続するもんだなあ、って自分でも驚いちゃいます、うん。。それだけ相手が良かったんですね。
これから社会人になって、またいろいろ変わってくるんだろうケド…
ずっと仲良しでいられたらいいなって思います。

いつもありがとう。これからも、よろしくです☆

  1. 2005/10/04(火) 23:06:27|
  2. メッセージ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寝ても覚めても

考えていた、行きたい会社の2次面接結果。




…受かった!!!受かってた!!!
さっき、リクナビ確認したらメールが来てました。
安堵のあまり倒れそうになりました。

次、いよいよ最終です。
他の企業の最終と二日連続であるんだよなあ。。
最終で落とされるって話もけっこう聞くし…(この会社はどうだか分からないけど)正直、怖いです。
こことご縁がなかったら、私は何を糧に生きていけばいいのですか本当に!!それくらい、この会社の考え方とか、働いてる人の姿勢に共感できたんですね。
また、実際入社したら違うんだろうケド…少なくとも今の時点では、働いている自分の姿を想像できる会社です。
まだ就活初めて一ヶ月ちょいくらいしかたってないけど、最初はご縁があったら受かるだろうとか考えてた、でも今は、ここに受かりたい、行きたいっていう順位がどうしてもついてしまう。

ふふ…人間の欲深さよね。


せちがらい話ですが、自分はまだ教職の単位がとり終ってないため毎日学校行かなきゃならないという状況の中で、出席も厳しい学校で、その中でやれることは色々頑張ってやってきたつもりだし今も頑張ってるつもりです。それは私だけの力じゃなくて、支えてくれるみんな…友達、先生、仲間、すきなひと…がいて、助けてくれる家族がいて、そういうみんなの力があってこそだと思う。
私ひとりじゃ絶対にここまで来れなかった。
今あらためてそう思います。
最初はなんでこんな道選んじゃったんだろって思ったけど、それが私の選んだ道だし、私が選んだ道だからという理由だけでバックアップしてくれた家族が応援してくれるからこそ頑張ろうとも思えた。
ここまで来たら、絶対に最後まで自分が納得いくように頑張ろう。


とりあえず、教員免許取得・絶対卒業!!

みんな、いつもありがとう☆

  1. 2005/10/03(月) 21:26:38|
  2. 私に勇気をくれるもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

タイトルなし

最近
自分が笑ってるのか楽しいのか
怒ってるのかイライラしてるのか泣いてるのかわかりません

自分がどこにもありません

心がここにありません

心から笑ったり
楽しいと思ったり
嬉しいと思ったり
哀しいと思ったり
辛いと思ったり

そういうことができません

思い切り泣くこともできません


理由が、わからないので

理由を、知りたくないので



ただ分かることは

今、たくさんのことを

頑張らなきゃいけないということ

逃げないこと

あきらめないこと



私は絶対に、やり遂げてみせる








  1. 2005/10/01(土) 22:14:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ヒトリゴト

12月25日。
寒い空の下、息をはずませて歩いて。
ふたりで見つけた、秘密の場所だって思ってたのに。


そんなわけなかったんだ。

私だけが、そう思ってたんだっけ。

そうだよね。

カンチガイも甚だしいよね。




なにが

「大丈夫」なのか

なにに対して

「大丈夫」という言葉をつかっているのか

教えて欲しい。



私は、

あなたの関わる

知らない世界とか存在とか

そういうものが今後いっぱい出てきたときに

笑顔でそれを受け入れることなんてできない。

今まで共有してると思ってた場所に踏み込まれて

いい顔なんてできない。



そんなことにこだわる私自身に、今日は一番がっかりした日。





  1. 2005/10/01(土) 00:41:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
