あいのうた

大切な一日一日を書き留めたい。 そういう思いから、始めてみることにしました。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今の気持ち

夏休みです。

楽しいはずなのに、なんでこうなっちゃうんだろうね?



勉強もバイトも遊びも花火も、すべての予定を空白に戻したい。





そして、波にゆらゆらただよう泡のように、消えちゃいたいです。

  1. 2005/07/29(金) 17:25:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

木々の青さがまぶしい

今日で春セメにやらなきゃならないことがすべて終了しました!!
授業、課題、教育実習(これは一大イベントだったなあ)、補講、教員採用試験、試験、事後指導……


特に試験とか、あるいは試験とか、例えば試験とか。

くるしかー!!
今まででいちばん苦しかった☆気がする。

さてさて夏休み突入だあ♪♪♪
でもイマイチ楽しむ心の余裕がないのはなぜだろう!?懐の余裕もないのはなぜだろう!?
こんな夏休みは初めてです。



最近私はウィルス駆除ソフトをやっといれました!
変えたんではなくて、いれたんです。
つまり、今まで更新してなかったのです!!!(一年以上)


世間ではウィルス感染にあれほど注意を呼びかけているのに…
私は無神経であったことであるよ。
はい、反省してます。だってやり方がわからなかったんですものお。そんなこんなで二の足を踏んで、はや一年。。

そんな状況の私に兄が呆れ、「おまえ、うんちだな」と吐き捨てられる始末……はい、うんちです。。

というわけで、兄に強く勧められ、ウィルス対策ソフトをいれることにしました!!
私「ねえ、そういうソフトっていくらくらいするのかね?」
兄「5 6000円てとこでしょうな」
私「うーんけっこうするね。私先月バイトできなくてお金がないのさ。じゃあそれ誕生日プレゼントにしてくれ!」
兄「えっ!!!???」

そりゃ兄にしてみればえっ!?という話ですよね…親切にも助言してくれたのに、そのお金まで出す羽目になるとは。。
しかし兄はいい人なので、本当に買ってきてくれたうえ私に代わってマイメビウスにソフトをダウンロードしてくれました☆☆
「絶対お前感染しまくってるぞ!」
というオドシをかけてきましたけど。
兄がエンジニアだと、パソコンについてわからんことなら教えてもらえるから助かります…算数も教えてもらえるし…(笑)

結果、一個のファイルがウィルスに感染していたため駆除された模様です。兄はとても嬉しそうでした。
兄の喜びの足しになって良かったなあ。二の足も踏んでみるもんです。


今後はちゃんとウィルス駆除しつつ、ネット生活を楽しみたいと思います!!
え?まさか私のせいで感染した人なんて…いないよね?いないよね?



  1. 2005/07/28(木) 18:59:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

浴衣ではんなり

9時からの一個のテストのために4時間睡眠で頑張って、30分で終わって帰ってきました、みぃです。涙

雨すごすぎだって!!

靴が汚くなるのが嫌で、どうでもいいサンダルを履いて行きました。自ら濡れました。でもサンダルは濡れようが乾こうが関係ないので雨の日は助かります?!

テスト、やっとあと一個だよ~。。うう、長かったなあ。。
この7月は、今までの人生の中で一番勉強したかもしれないなあ。
採用試験とかあったし…履修教科がほぼテストだったので。
でも頑張ったわりに、昨日の臨床心理がダメダメでした。
あんなに勉強した精神分析は出ないし…思ったような答えが書けなかった。あーあ、これで落ちたら免許とれないよ…涙

なにげなく明日の情報リテラシーもやばそうだしな。

あ、こばちぃ、もちろん外国史をやる気力はないよ。。


夏休みという実感もいまひとつわきません。現時点でまだ進路が決まってないんですから…なにかやらなくちゃいけないとは分かっているけど、採用試験の結果が出るまでは何だか就活も微妙だし、まず企業就職するのかどうかも悩んでるし、かといって夏休みを楽しむ気持ちも持ててないし。いまは非常に中途半端な気持ちです。

遠回りしたとは思わないけど…やっぱり漠然とした不安がだんだん形を帯びてきているのは事実です。
みんなが学生最後の夏休みだから…と旅行やなんやを計画しているのを見ると、すっごいうらやましいなあって思ったりしてしまうし…


あーなんか暗い子みたい…

まあ、落ちたら落ちたでなんとかする!…はず。



暗い話でしたので話題を変えて。
今年はみなさん花火大会行きましたか?!
私は、まだです。
去年も行けなかったんですよね~、ねえ?誰かさんが忙しかったから…
でも今年は行きますよ!!
夏の具体的な予定はそれしかありませんから!!涙

浴衣って、いいですよねえ。
きれいな女の子たちが浴衣を着ていると、ついじっと見入ってしまいます。ちょっと変態のまなざしかも☆女の子だって女の子が好きだい!

でも自分が着るのは正直おっくうです。

男性陣はご存知ないでしょうが、浴衣はただはおればいいってもんじゃなくて、いろいろ着込んだり体型を補正しないときれいに着ることができないんです。

具体的に言うと、まず下着はつけてはいけないし、長襦袢を着て、ずんどうになるように腰にタオルを巻いて、浴衣は自分で長さを調節して帯を巻いて~とかやってるとけっこう時間がかかっちゃうし、せっかく着付けても、なんか胸のあわせが妙になったりうなじの開き具合が粋じゃなかったりするので、なかなかどうして、これが大変なんですよね…。

歩くのもなかなか大変だし、お手洗いも大変だ!車乗るのも大変だ!そんな彼女をエスコートしなきゃならん男はもっと大変ですね(笑)


でも、浴衣を着て花火大会とかお祭りって、夏だなあって思えるし楽しいし、苦労をわすれちゃうからよしとしよう☆
それを楽しみに、まずは最後のテストを頑張ります!

  1. 2005/07/26(火) 15:14:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上り階段でこけると両思いだという

すっころびました。

家を出てから、あ、忘れ物した。って気付いて引きかえしたら、階段上るとき、すべって右足首を強打しました。
反射的に手が出たので(よかった、いちおうまだ反射神経は残ってる)、顔などは怪我しないですんだんですが、足首には階段の角と、すべりどめのアトがくっきり二本残っていました。
バイトの前で、ストッキングはいてたんで余計目立ちました。
なんか…島流しの烙印みたいになってるんですけど…

ってか、すべりどめの意味ないし!!



関係ないけど、バイトをしていて、ふと、昔の記憶がちらりとかすんだりすることがあります。
私は今バイトをしているところが初めてのバイト先で、その後スキルアップをはかって某レストランへ移りました。そして、そこで一年弱働いて、再び最初のバイト先へ戻ってきたという経歴を持っています。

最初のバイト先は、メンバーみんな大好きで、働くことが楽しくて、初めてのバイトがここで本当に良かったな~って思ってました。そりゃ、それ相当につらいこともあったし怒られたこともあったけど、それ以上に楽しかった。(働いてお金を稼ぐことの大変さが学生なりに分かったし、稼いだお金で親にプレゼントをすることができるようになって、嬉しかったです)
でも、居心地が良すぎてなあなあになりかけていたのと、もっと自分を高めたいな~と思ったので、きっかり二年でピリオドを打ちました。


そして次のバイト先。
お料理もインテリアも素敵。ウェイターがかっこいい。サービスは作るもの、という理念にも惹かれました。ここで働けたら素敵だなーって思ってました。
憧れのお店だったんです。
やったー面接受かったぞ☆ガンバロー!

ここまではいい。


胃潰瘍になるんじゃないかと思うくらい、ストレス疲れしました。
体力的につらいのはもちろん、精神的にやられてました。
軽く心身症でした、あの頃の私。

メンバーはいい人ばかりだったんですが(ある人をのぞいて)、仕事は辛かったですね。
バイトも社員も関係ない、サービスのプロとして働くことを求められるので、それなりの技術が要求されるのと、シフトの融通がきかないことで、テスト前でも強制的に働かされたりしたのが辛かったです。
でも、なにより辛かったのが

「いい加減な仕事してんじゃねえよ!!」
「そういうとこがレベル低いって言ってんだよ」
「じゃまだ、どけ」

と吐き捨てられた記憶が今でも残っています。
泣かされましたね~この人には。
涙こらえてあがって、ロッカールームでしくしく泣きました。
あ、ちなみに、これ言ったの女性の店長ですから。
この人のおかげで、バイトをやめたくてやめたくて仕方なかったです。

この人が指導するから、みんな続きません。
そして人不足。
そのわりに新人を雇わない。(最低のとき、ウェイターできるバイトメンバーは私を含めて三人しかいませんでした)
雇っても、あんな口調だからみんなすぐ辞めます。
サービスが安定しません。
お店自体の評判が下がります。
社員も辞めました。
さらに人不足、いまいるメンバーが休めないという悪循環。

すべての原因は、あの女?…確実に。


私、スキルアップしたくてこのお店に入って、こんなに怒られたり不愉快な思いして、いやだいやだと思いながら働き続けて何か意味があるのかなーって思いました。
サービスって、なんだろう。
すごく思いました。
店長は、ウェイターのサービス動線をじっと観察しています。
そして、自分の概念からはみ出したものを容赦なく叩きます。ああいう口調で。
店長に認められるものじゃないと、サービスじゃないんだって思いました。店長のやり方に疑問を感じました。

でも自分が望んで入ったお店ですし、仕事は本来大変なものだし、怒られるのも当然なんですが、同じ注意でももっと別の言い方ないわけ?という感じだったので、この人と一緒に働きたくはない、最後にはその思いしかありませんでした。


でもまあそのおかげで、今バイトしてて、全然辛くないです。混んでも混んだと感じません。神経切れてるかもしれません(笑)


たまに、ふ…とあの頃の記憶がよみがえります。
そして今、ここに戻ってこられて、…良かったと思います。


上司は選べません。覚悟してください、新社会人のみなさん。




  1. 2005/07/24(日) 23:24:27|
  2. 自分のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コロッケパン☆

先月あまりにバイトが出来ず、今月はお金に困っているみぃです(笑)


今日でテストが半分終わったよぉー。
と言っても、持ち込み可のテストばかりだったので、そこまで大変ということはなかったけど、来週の4つがすべて持ち込み不可かつ今までのテストと比にならないほどのヤバさを醸し出すもんですから、今から胃がキリキリしちゃってますよ。
ねえ、臨床心理、やばくない?やばくない??やばいよね?

私を卒業させてー!!


最近お気に入りなのが、地元のパンやさんで売ってるコロッケパン!!
これがすっごくおいしいので、お昼に悩んだらこれを買ってます。
コロッケがさくさくしてるところがたまらなく好き。今日はあと練乳がちょこっと混ざったミルクパンを買いました。これもおいしくてよく食べます。
おうちに着いてからカフェオレと一緒に頂きました~もーちょー幸せ♪♪♪
え?安い幸せですか?笑
幸せって、小さなところにあるんだよ!!


追伸:こないだイギリスへ行った高校の友達が、帰ってきました。テロの影響もあったみたいで、ちょっと大変だったーとのことですが…とにかく無事でよかった。。
イギリスの大学に通ってる友達もいるので、こちらがけっこう心配です。
テロは防ぎようがないのかなあ。。



  1. 2005/07/22(金) 21:23:40|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昔悩んでたこと

久々に彼氏さんの大学へもぐってきました◎
と言っても、お互い別々の場所で課題やらテスト勉強やらしてただけで、ほぼ単独行動をとってました。笑

昔は、けっこうちょくちょく向こうの大学へ行っていて、普通に学食食べたりしてました。うちの大学にももしや…いるのではこういうやつ?!
でも絶対バレないから平気です。笑

ただ、むこうの友達とか、昔の同級生に会ったりすると気まずいです。
「なにやってんの?」
うーん、確かに…

私、昔は悩んでたんだ。
自分のやらなきゃいけないことをやるための時間を彼氏さんと遊ぶためだけに使って、時間がない時間がないって気持ちばかりあせったりしてるのって、なんかおかしいよなーって。それこそ、「なにやってんだ、私?」という感じ。
でも彼も部活で忙しい人だったので、会える日くらいは会いたいなーって思ってしまったんだよね…

「課題あるって言ってなかった?大丈夫なの?」
とか言われると、気にさせるのも悪いし、実際会いたいから会ってるので、
「大丈夫だよ!!いざとなったら徹夜だもん!!」
とかなんとか言って、今思うと結構ギチギチに追いこんでました。笑

ただ、それで勉強しなくて成績落としたり、やるべきことに身が入らなかったりすると、何のために学校行ってるのかわかんないし、原因を彼と会うことに帰属したりすると、なんか本末転倒…?とか思ったりしてたんですが、最近気付いたら、そういうことがなくなってました。

実習とか勉強とか、自分のことでいっぱいいっぱいで、誰かのために自分の時間を使うってことがなくなってたんだ。いいんだか悪いんだか分からないけど。
少なくとも昔みたいな悩みはなくなりました。
やるべきことはやろう。今は、そういう気持ち。
そしてそれを実行して、後悔しない。これがこれからの目標。

ふーグダグダだあ。
明日のテスト、とりあえず勉強の成果(したっけ?)出すぞ?!

  1. 2005/07/21(木) 01:44:37|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きら きら きら

母校の野球部さんが四回戦進出ですみんなすごいよー!!震えました。
あいにくバイトで応援には行けなかったんですが、休憩時間とか携帯でチェックしてました。でもまだ試合が終わってなかったみたいで、その時は最終的な結果が分からなかったんですが、あとで確認したら、無事に三回戦突破していました。
自分の教えた子が出てると嬉しくなってしまいますね◎その新聞記事切り抜いたりとか…(^^;
次はスタジアムですよー!!
相手はとても強い私立ですが、君たちらしい、悔いのない試合をしてきてくださいね☆

今日はランチに13名様の団体さんがいらっしゃったんですが、この方たちがスタジアムの開会式の写真をいっぱい持ってて、シルバーをセッティングしながらチラ見したところ、どうやら近所の高校の野球部の父母会であることが判明しました。お母さんたちも大変だなーとか思うんですが、かわいい息子のためならつらくなんてないんでしょうね。

このお母さんたちのおかげで客単価上がったと思う…おすすめしたカード会員に皆様ご入会いただきありがとうございました◎



今年はY校が初戦敗退したりノーシード校が勝ち進んだり、ハラハラの連続ですね。

今日、悔しくて眠れない高校球児もいるでしょう。
だけど、その経験は自分で昇華するしかないです。
いつか、自分がその経験をしたことで、必ず前進するときが来ます。
だからいっぱい泣いてください。
悔しがってください。
そして支えてくれた人たちに感謝してください。
そのことが、君たちのこれからの道の一部になるでしょう。

最後までキラキラしてる君が、きっと一番素敵だから☆



  1. 2005/07/18(月) 22:46:20|
  2. 私に勇気をくれるもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

勉強なんて好きじゃない!

将来の夢は先生になることです って言うと、例えばその話を聞いている三人のうち、必ず一人は

へえ~、みぃさんて勉強好きなんだね!!

と感心したように言います。

私は一言いいたい!!

「好きなわけねぇーだろ!!」


勉強なんて、しなくていいならしたくありません。おしりぺんぺんおならぷうって感じです。

きっとその人がいう勉強っていうのは、学校でするような勉強の意味だと思うんですが、「学校の先生になる・なりたい人=勉強ができる・勉強が好き」という図式をまず捨てていただきたいと思いました。

もちろん、本当に勉強が好きだという方、そういう方も中にはいらっしゃると思います。
でも、少なくとも私は違います。
じゃあなんで学校の先生になりたいの?

私は、学びたいと思うんです。誰かと一緒に学んでいたい。
それがたまたま生徒だったから、学校という場が一番いいと思った。それだけのことです。
例えば、「脳死は人の死か」って問題があったときに、専門家や医療現場の人たちの論争を聞いて、自分の中でそれを吟味することはできます。でも、「本当にそうなのかな?」
そういったことに対して、いろんな意見を聞きたいし、なにが問題なのかを知りたい。それをみんなで考えたい。そういう授業があったらいいなって感じてた。
じゃあ…私がそれを作れればいいじゃんね、と思ったわけです。
(一番社会的内容を取り扱いやすい公民科を選んだのも、その影響です)

でも、そのためには自分がある程度いろいろ知ってなきゃならない。ディスカッションだって、その内容について素材を持ってなきゃ進められないから、やっぱり学校でするような勉強も必要なんで。
だから勉強してるんだって私は思ってます。
…好きな勉強もあるけど、好きじゃないのが圧倒的に多い…


志は高くても現実はなかなか厳しくて…アハハ…(*´▽`)

実習中、基本的な内容を伝えるだけで50分はあっという間に過ぎていきました。
終始「まず興味を持ってください」的なオーラを発して終了しました。


…。

自分のやりたいことの前にまず生徒だよなあ。
うー難しい。


  1. 2005/07/17(日) 11:36:04|
  2. 勉強について|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

はてさてふむ

実習終了から一ヶ月経って、やっと担任したクラスの生徒たちにメールを出しました。
…忘れられてないよねえ?

あらためて、もらった手紙を読んでると、本当によい経験をしたなあ~ということを思います。

教職とって、よかったなあって思います。

実習校の生徒は、廊下で先生とすれ違うと自分から挨拶をすることができます。
大学生で、果たしてこれくらい挨拶することができる人がどれくらいいるでしょうか。
なんか、実習中そんなことにすごく感心してしまったんですよね…

どうか、ずっと進んで挨拶することができる人でいてほしいと思います。



ランランランラーン♪
さて、寝ましょ。

明日は死生論の勉強です…ししししんどい…

  1. 2005/07/16(土) 02:46:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

戸惑います

あなたは、例えば友人に

「もっとかわいい系の服着ればいいのに」

と言われたらどうしますか?


…私は言われましたよ。彼氏さんに。(笑)
あんまり笑えないかも…かも( ;´д`

そりゃあ、自分の好きな服装は、いわゆる「男の子ウケのいい服装」ではないと思います。
実は昔、いつもお願いしている美容師さんにも

「みぃさんは、服装がクールな感じだよね?かわいらしい服装も似合うと思うよ!」

と言われたことはありましてですね。
それまで自分の一部でもクールであると評されたことがなかったので、けっこうびっくりしました。落ち着いてるとはよく言われましたが…

思い起こすと、彼氏さんと一緒に買い物へ行っても、
彼が「こういう服着たらかわいいよね」と言っても
私は「そう思わないけどなあ?」ということはけっこうありました。
なにかと意見が合いません。(食べ物の好みも音楽の好みも合いません。なにもかも合ってない私たちなのです;)

しかし!
私たちは、街であの子の服装かわいいなーって思う対象は多分一緒なんですね!
この服はかわいいと思うブランドも一緒です。パドカレとか大好きですもんね。

要するに、多分かわいいと思うものが似ていても、それを自分が着るとなると基準が変わるんです。
彼曰く
「みぃは思い込みが激しいから、着てもないのに自分には似合わないって思い込んでる。もっと色々着てみたら?」
とのこと。
うぅん、確かに…ごもっとも。

等身大の自分の姿というのは、自分よりも実は周囲のほうがよく見えるということはありますね。
だから、洋服についても同じことで、客観的に見て似合う服というのは自分が似合うと思ってるもの・好きなものとは違ったりするわけです。

私の場合は大人っぽい服ではないものもよいのではないかとかなんとか言われましたが、彼は、「今の服の路線をあんまり変えずにもっとみぃさんをかわいくする服を選ぶ自信が自分にはある!!」と豪語しておりました。
え?やってもらおうじゃないの(笑)

好きな服の系統というのはどうしても譲れない…という気持ちもありますので、でももっと色々着てみたいかもなーという気持ちもあるので、ちょっと視野を広げてみようかなあとは思っています♪


…でもミニスカートだけは絶対に履けません。
確実に犯罪ですから。

そういうのは、きれいな若い女の子が履けばいいですから!!

む、むなしい。。

...続きを読む
  1. 2005/07/15(金) 01:02:47|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

♪♪♪

おおほんほん♪
ゼミのレポートが終わったよォォ!!
なんとまだ九時半前!!今セメ初の快挙です!!!(笑)
でも、事前にレジュメというアウトライン作ってたのにずいぶん時間かかっちゃったなあ。
どうも、教育学的なレポートになってしまったけど、ま、いっか。
お願い先生、Cでもいいから単位ください
卒業できませんでしたなんて、シャレになりませんから!!
みんなと一緒に、袴を着て卒業式に出るのが私の目標です。

気付いたら明日は記念日だあ~わーい。
これといって何かあるわけじゃないですけど…
一ヶ月早かった!!早すぎ!!

こんなふうに、大学生活が終わってしまうのかなあ。

でも、4年生になってからが一番勉強してるかもしれないです。
1年のときから、こうやって学生生活送ってたら、いろいろ範囲が広がってたのかなあと思うと、もったいなかったなあ。
大学生のうちにいっぱい遊んどけって言葉の意味を、間違えてとらえてたかもです。
メリハリつけて、遊ぶときは遊び、勉強するときは勉強する!!
そのほうが充実してたなーって感じられるような気がする。自己満足かもしれないけどさ。

明日も充実したいちにちにしよう。

...続きを読む
  1. 2005/07/13(水) 21:43:42|
  2. 勉強について|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おもうこと

せっかく楽しみにしていた日に、どうして予定がすれ違うんだろう。

…悔しいです。

すれ違いを起こさない努力が、足りなかったのかなあ。

  1. 2005/07/13(水) 01:34:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これが教採というものか

教師になりたい人って、こんなにいらっしゃるんですか?と思わず確認したくなるほどの学生やら社会人やらの波に乗って、試験会場へは無事にたどり着きました。所要時間、およそ1時間15分です。

私の会場は日大だったんですが、思ったよか切羽詰った感じの人が見当たらなかったなあ…ってか、ここまで来たら切羽詰めるのもどうかしてるかもしれませんが…私は詰めましたよ。(笑)往生際の悪いしぶとさも役立てるもんです。
他の方々はノートを見たり廊下でしゃべったり、色々で、意外と、試験てこんなもんだっけ?という雰囲気のように感じました。私だけかしら。

久々の公式な(?)テストだったんで、身が引き締まりました。大学のテストは周り知ってる人ばっかりだけど、今日は友達がいません。それだけでもなんだか変な感じがしました。

初めが一般・教職教養だったんですが、

「ん?」

というくらい、なんか難しかったぞ!?というか、こんなこと知りませんよ!?という内容が結構出ました…教職教養に関していえば、選択肢に悩むような問題は出なかったんですが、一般教養がね…あぁ知らなきゃこんなの正解できないわ、といまさら気付きましたけど!!

専門教養は、公民科の共通問題と、公民科3教科からの選択問題があったんですが、これまた難しい…。。いや、難しくはないのかもしれないけど、自信を持ってこれだー!って答えが言える問題がすっごい少なかったんです。。私は倫理を選択したんだけど、東京都の問題の出し方ってこういうのかよ~;と怖気づくには十分な内容です。
社会科はこれだから怖いです。。でも試験が始まる直前まで執念深く見ていたカントに関する問題が出ました(あの問いは、カントですよね?教育委員会さん?)。

さて次は論文。
二つのテーマからどちらか一方を選んで1200-1400字で論じる形式。
私はいい加減なので、論文はまったく手をつけてませんでした;後悔。
さようなら…

一応時間内に規定どおりまとめましたが、この論文(一応論文)がどのように評価されるのか考えただけでも恐ろしいです。というか学科試験で足きりにあうでしょうから、論文見てもらえないかもね!!

選考は人物重視なんだったら、先に面接してくれればいいのに…人数多いから仕方ないけどさっ。うにゅ~!!

手ごたえがあるんだかないんだかよく分からないまま試験は終了しました。これが教採ですか、というほどあっけなく終わってしまいました。なんか、なんか、いろんな意味で全然分かりません!!!

怖いので、まだ答え合わせはしてないんです。
…結果を知ってから、答え合わせをしたいと思ってます。可能性はゼロってわけじゃないと思うので。
希望は捨てませんが、あのよくわからない学科と論文でいい結果を出せるとは到底思えない…ふ、複雑。。
とりあえず明日からは学校の期末に向けて頑張ります。


応援してくださったみなさんありがとう☆

  1. 2005/07/10(日) 21:52:32|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

いよいよ本番

なんか…とうとう10日になっちゃいました。
いまいち実感が湧きませんが(汗)、今日いよいよ教採ですよ?!
みぃさーん、大丈夫ですかー!??
不思議と全然緊張してませんが…

勉強してきたところを確実にとれるように、という気持ちで頑張ってきます。
はっきり言って、まったくの勉強不足なのですが、せめて、曲がりなりにも勉強してきたところ=とれるところは落とさない!スタンスで乗り切ってきます。

未来の先生方、頑張りましょう!!!

  1. 2005/07/10(日) 00:51:39|
  2. メッセージ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ドクサ

待ち合わせをしていて、途中の電停で降りて改札を出たときに、外人さんとちょっとぶつかって、「Sorry!」と謝罪されました。
なんか、そのあとまた「Are you student?」(とたぶん言った)と声をかけられ、「Yes」と言ったら、
「エー?!本当?A HA HA HA」
と笑われました!!

なんで笑うのか?!ってか思いっきり日本語ペラペ~ラじゃね~かよ!!

外人さん「なに勉強してるの?何年生?」
私「哲学です(人間学の説明が面倒くさかったので)。四年生ですけど」
外人さん「へえー!!すごいねー!!いや実は僕も少し勉強してたんですけどねー」
私「はー、そうなんですかー」
外人さん「いや、ぼく日本の大学で勉強したいと思ってるんですけどね、社会人も入学できるんでしょ?でも夜間とかになるのかな?日本の大学のこととかよく分からなくて」
私「いやー、普通に学生として昼に入れますよ?リカレント教育推進されてるから」
外人さん「本当!?そうなの!?ちょっと今度大学の話聞かせてくれないですか?今日はちょっと用事があって駄目なんですけど、来週の今日の授業は何時に終わりますか?あっ、でも四年生ってそんなに学校ないんだっけ」(なんで知ってるんだ…)
私「いや、私は学校毎日です!それに今日はたまたま、ここで待ち合わせをしてるから降りただけなんで、来週は会えないと思います!!」

とかなんとか言って、逃げてきました。。
今思うともう少しなんとか対応をしてあげればよかったなあとも思うのですが、なんだか、外人さんだから怖いというよりも、あんまり普段見知らぬ人とこうして話して会いましょうって話までしないので、瞬間的に、ちょっと大丈夫かな!?って思ってしまったんですよね…
もちろん、外人さんちょっと…という気持ちもありました、正直。
たぶんあの外人さんは、なんの下心もなく、大学のことが知りたくて話しかけてきてくれたんだろうなーと思うんですが…

日本人だったら?話しましょうってことになったのかな?

とか…いろいろ考えました。


自分の中にある偏見、ドクサに気づかされた出来事なのでした。



  1. 2005/07/07(木) 23:28:44|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なんだかな

頑張って って言われると

そうだよねもっと頑張んなきゃ…って思ったり

頑張ってるよ!!って思ったり

ほっといてよ、って思ったり





素直に

うん、頑張るね!!って言えないくらい

ゆとりがないらしい。

いつからこんなになっちゃったんでしょう。

でも

たまに全部ぜんぶ投げ出しちゃいたいと思うけど

きっと後悔するから

だから私は逃げません。

投げ出しません。

今は、その気持ちしかありません。

それが、私の「頑張る」なんだ。

  1. 2005/07/06(水) 16:53:54|
  2. メッセージ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

Y校野球部!!

今日は久々にのんびりな土曜日…
来週から採用試験にレポートにテストにてんてこまいなので、今日は(も)息抜き。
おいしい中華料理屋さんがあるよーってなことで、井土ヶ谷へ行ってまいりました。
たまご炒飯とサンマーメンと餃子を食べました☆(二人で分けたんですよ!!)おいしかったー!!
地元密着型な感じのお店でした。また行きたいなー♪

そのお店のほんと近くにY校があって、声が聞こえたので見に行ってみることに。
野球部の練習試合を観て来ましたよ!!
まぢ、かっこえーー☆
そして、礼儀正しい!!
高校球児、素敵ですよぉ。
でも、ほんとーにめっちゃ練習きつそうですけどね…
よくあんな練習に耐えてますよね。
そして試合に出られるのはほんのわずかなナイン…(> <;)
好きだから、打ち込めるものだから、途中で諦めたくないから、頑張れるんだろうなあ。
素敵だなー。私もいろんなこと頑張らなきゃなーって思いましたよ!!
彼氏さんも高校球児だったし大学でもやってたけれど、ほんっとーに想像できない!!あんな真っ黒に日焼けして坊主にして「あっがとございぁしたー!!」とか言っちゃってる姿が。笑
見てみたかったけどな、ほんとに。
高校のときから知ってたらよかったのになー!!!悔やまれます…。。 そしたら、きっときっと、応援に行ったのにな!!

…これから草野球はちゃんと応援行くからねー☆
頑張ってください!

  1. 2005/07/02(土) 20:18:51|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

図書券ゲッツ!!

コアの授業のとき、ゲームをやりました。

それは、色々なテーマが書いてあって、それを指す言葉の頭文字が「あ」から始まるもの、とか、「き」から始まるものとか限定されていて、テーマごとにそれをだーっと書いていって、一番早くすべての枠を埋められた人が勝者。というもの。

例えば「あ」
日本の県か地名―「秋田県」
外国の国か知名―「アメリカ」
歴史上の人物―「新井白石」
政財界の人物―「安倍晋三」
スポーツ選手―「安藤美姫」
文化人(作家・芸能)―「安部公房」
故事か四字熟語―「曖昧模糊」
曲名―「愛は勝つ」(古っ)
花か木の名前―「青木」
食べ物―「杏仁豆腐」

というわけでテーマは全部で10個!!
今度のお題目は「
です。

「か」で始まるものっていっぱいあるけど意外と出てこないもんですね…特に歴史上の人物が思い浮かばない。。あれ?社会科大丈夫か?苦肉の策として書いたのが「狩野永徳」。笑

その時なんと一番早く埋められてしまったらしく、みんな(60人ぐらい)の前で答えを発表することに!!

曲名が思い浮かばなくて、美空ひばりの「悲しい酒」と書いてしまった自分が悲しいです…芸能、「加山雄三」とか…

先生から「しぶい」と評されて、商品の図書券「500円分」をもらいました。嬉しかったです。笑


これ、意外と楽しいし勉強になります。
友達同士でやって、知らない答えが出てきたら、必ずそれを調べてみることです。知識もひろがります!!
みなさんもレッツトライ!!

  1. 2005/07/01(金) 10:08:22|
  2. 勉強について|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
