あいのうた

大切な一日一日を書き留めたい。 そういう思いから、始めてみることにしました。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さいきんのすきなもの

すきなものがあります。
うんと、昔ソニプラで試供品としてもらった化粧水がすき。
多分ハーブが入ってるんでちょっと清涼感があるしさっぱりするし、なによりアクネバリアの効果でめっきりお肌の調子がよいです。そろそろなくなるので、これを機に買いだめしようかなあと思ってます。


紫外線をさんさん浴びて、髪が痛みやすい夏は、トリートメントが欠かせない!!ということで、母にすすめられて使い出したのが、ロレアルの洗い流さないトリートメント。これいい!!
洗い流さないって、べたべたして気持ち悪そう!って思ってたんですが、これは全然べたつかないし翌日の髪の毛がさらりんとしてて、すごーく重宝してます。
しかも安い!!
安いのに頼れるヤツなのです。


ヴァセリン。もともと、お風呂上りの髪の毛につけるといいってくちこみで聞いて購入したんだけど、残念ながら!?私はイマイチかなあと思って、使い道がなくなってしまっていたんだけど、ヴァセリンは保湿効果があるので、リップクリームのかわりに使っています。
無味だしつやつやしすぎないし長持ちするし、接客の前には欠かせない存在です。


アニエスb.のデュオ・フレンチ・マニキュアがすきです。ベースコートと桜色のネイルが一本になってて、めんどくさがりやな私には嬉しいかぎりです。
どんな洋服にも合うし、主張しすぎず、地味すぎず、な感じがとってもナイス。


通販のカタログってわくわくする!!
最近フェリシモにはまりだしまして、はいせんす絵本やhaco.など読んで楽しんでいます。
もう秋物に出来そうなものとか出てて、早く秋がこないかな☆って思ってます。


本をねっころがりながら読んでて、いつの間にか寝ちゃうような、お昼寝の時間がすき。
起きたらまだ4時とかで、公園から子どもの遊ぶ声が聞こえて、それを聞きながらまたまどろむのが最高に気持ちいいです。笑



あーーおいしいケーキが食べたい!!
テスト終わったらみんなで食べに行こう!!!

  1. 2005/06/30(木) 23:35:36|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MUSIC BATON

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

・ノーアイドンノぅ!!

Song playing right now (今聞いている曲)

・レポート書いてる最中なんで…無音。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

・長いこと買ってないけど、確かアン・サリーの『ハレルヤ』だったと思います…

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1)『タッチ』
ごとぅさん。夏休みを思い出す。高校の頃の野球応援を思い出す☆夏のじとっとした暑さと応援の帰りに食べたかき氷の味を思い出します。

2)『こころ』
アンさーん。うちステレオでっかいからさらによい音楽に聞こえます!!なんかこの曲すき。基本的に暗い曲がすき。アン・サリーは全部いいから選べない。。

3)『SEASONS』
あゆー。いい思い出の曲じゃないんだけど、この曲を聴くとパブロフの犬のよーに体が反応してしまうんですよ…

4)『裸の王様』
サイケデリコさん。以前バイトしていたレストランがコラボしてティータイムになるとかかってた。怒られた記憶がフィードバックしてくる…軽くPTSD。曲は好きです。

5) 『第九』
ベートーヴェンさーん。こんなん歌えるんですか?はい、歌えます。うちの学校は全員歌えます。こういうセレクトはありですか?笑


次にこのバトンを渡す方々…後日発表します☆ウヒ☆

  1. 2005/06/28(火) 00:58:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

家庭内離婚

って本当に深刻な問題なんだなあ。
某テレビ番組で家庭内離婚や家庭内別居についてやってたんだけど、一度は好きになって結婚した人を殺したいほど憎んでる妻の話や、もう旦那とは話をするだけでも損だと言ってる奥さんの話なんかを聞いてて、こんな人の話ばっか聞いてたら、結婚に対していいイメージもてないよ~って思っちゃいました。
ますます非婚化や少子化が進みそうな気がする。

それにしても、出会って好きになって、この人と一緒に生きていこうって決意して結婚したのに、どうして最後は憎むことになってしまうんだろう…

なんか、夫婦になるということは、とても責任を伴うことなんだなあと感じました。
何をするにも、相手のことを考えてあげなければいけないです。それが独身の頃と一番違う点ではないかと。
それが果たされなければ、一緒にいてうまくいくはずはないと…。。
旦那さんにしても奥さんにしてもね。

多少意見があわないことがあったり、衝突することがあっても、それを修正していくことができる人たちが、ずっと一緒にいられる夫婦なんじゃないかなあーと思ったり。
うちはどうなんだろう。
離婚の気配はないけど、ケンカはよくしてるしなあ。
でもちゃんと修正できてるんだな。うんうん。

結婚かぁ。
いつするんだろう…

昔は「25歳で結婚する!!」とか言ってたんだけど、よく考えたら25ってあと三年後じゃんね。
あー、無いわー。
三年後って私ちゃんと就職してるのか!?というのがまず問題だし…ちゃんと自立してないと…とか諸々あるし…

もしそのときも彼氏さんと続いていても、彼氏さんもきっとお仕事が大変だろうし、結婚なんて全然考えられないと思う。
考えていてくれたらいいなあとは思うけど。。
多分ないでしょう。哀
私もないかもしれないし。


っていうか、就職して世界が変わってもちゃんと続くのかなぁ!?それだよまず!!
うぅぅぅぅ;
神のみぞ知る、といったトコロでしょう。



家事わりと好きなんで、良いお嫁さんになりますよハイ。


  1. 2005/06/27(月) 21:15:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あれ?

一限から授業で、夕方ヘロヘロになって帰ってきたら父がいました…(うち自営業なんで)なんか脱力。。(ごめん父)

父曰く
「東京都の受験票来てたぞ、お前の部屋に置いてあるぞ」


私「はい?」



……私確か都の教採の締め切り間に合わなかったよな?(五月のブログ参照)と思いつつ部屋に行って確認してみると、どうやら確かに東京都の受験票みたい。父なに寝ぼけたこと言ってんだ?と思ったけど、
ん?どゆこと?

以前、大学で一括申請するからこれを出せと言われた書類があったんですが、私はそれを願書取り寄せの申請書だと思ってたのに、どうやらそれがすでに願書だったらしいということが、その後の調査で判明しました。
寝ぼけてるのは私でした。

ともかく東京都は受けられるらしいです。良かった良かった。




でもあんなに苦労して書いた千葉県の願書って…一体…涙

  1. 2005/06/22(水) 00:45:19|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

私のおじいちゃん

96歳のおじいちゃんが亡くなった。
明治から平成を生きたおじいちゃんは、私には想像できないほどの経験をたくさんしてきたんだろう。
住んでるところが遠いから、そうそう会いに行けなかったけれど、私が小さい頃は横浜まで来てくれて、ディズニーランドへ一緒に行ったり、旅行した外国のおみやげを送ってきてくれたりした。
おばあちゃんは私の両親が結婚してすぐ亡くなったから、おじいちゃんはずっと一人で生活していたんだけど、
阪神大震災の頃から、めっきり弱ってしまって、それ以来介護施設に入ってた。

私が最後に会ったのは、去年の夏。
施設にお見舞いに行ったとき。
だいぶものが分からないようになってきていて、話しても会話にならなかったけど、こだわりがあって、施設で出るロールパンを嫌がって、バケットじゃなきゃ食べなかったらしい。
子どもの目から見ても、おじいちゃんはおしゃれなものが好きで、上品な人だった。けど、けっこう頑固で、施設に入るときも散々行かない入らないとモメたらしい。

あのとき会いに行って、本当に良かったと思う。

具合が悪いときはここ一、二年で何回もあったけれど、そのたびに驚異的に回復してお医者さんを驚かせたらしいし、点滴しててもその針を勝手に抜いてしまうようなおじいちゃんだったけれど、何回も亡くなる前日まで、ご飯も食べてたらしい、だからきっと、苦しまずに旅立つことができたんだと思う。

きれいなきれいな死に顔だった。
蝋人形みたいにすべすべしてて、シミもなくて、本当にきれいだったけれど、でも私は死に顔を見て初めて、おじいちゃんは死んだということを感じた。
ここにおじいちゃんの魂はいない。



おじいちゃん、みんなが会いに来てくれて、喜んでると思うわ

と言った母の、涙が辛かった。
母が私の前で泣いたのは、初めてだった。

支えてあげなきゃってすごく思った。
家族みんなで、これからの一日いちにちを一緒に支えて歩んでいこう。

とりあえず、おいしいハヤシライス作ったからさあ、早く家に帰っておいでよ、お母さん。

  1. 2005/06/20(月) 00:14:02|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

基本の「き」

情報リテラシーの課題が、一ヶ月授業に行かない間にさくさく溜まってました…。。。まずいことに、エクセルの課題…やったことないのに授業も聞いてないなんてまずすぎる。
幸い講義のレジュメなどはオンラインで見られるようになっているので、それを見ながら右往左往しつつ、なんとか一個目の課題は終わりそうです。
友達も就活・予備校などで忙しいのであんまり迷惑かけないくらいに教えてもらおう
今日の講義だって宇宙語だったさー。
標準偏差ってなんだよー。。
テンぱった。もういや~。。
ここで落としたら免許とれないよー!!うわぁん。。

あーーーお買い物行きたい…服欲しい。帽子が欲しい。髪切りたい(こればっか)!!

プレゼンの準備してない・レポート書いてない・テスト勉強してない。
採用試験逃げたーい!!!涙

  1. 2005/06/16(木) 02:44:57|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そんなですか

朝から高校へ行ったり大学へ行ったり、てんやわんやだったけれど、気合で久々に習字へ行ってきました。
先生の第一声→「痩せたわね!!」

痩せた痩せたと言われるけど…そんなに痩せましたか?
実習ダイエットの威力すごし。
言われてみれば確かに頬がこけてるような気がする…。。
かわいくなーい!!!なんじゃこりゃー!!!

師範をとってからというもの、もう自分の力で練習を進めなさいという感じになってしまっているので(当たり前だけど)、習字へ行っても先生とおしゃべりをして終わってしまうことが多いです。今日もそういった内容で終了しました。
誤解のないように言っておきますが、家ではちゃんと練習してます。
先生は放任しているわけじゃなくて、私が勉強と両立することができるように、様々な支援をしてくださっています。本当に本当に感謝でいっぱい…少しでも先生を安心させられるように、練習頑張ります!!そして、先生の教室から自慢できる書家として、いつか恩返しができたら…と思ってます。

4月の小字検定も無事合格しました♪
さくさく級を取るべく、精進するぞお。

  1. 2005/06/15(水) 19:56:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きみが好き

きみのことが、大好きだ☆




ぎあぁ、恥ずかしっ!!

  1. 2005/06/14(火) 00:01:10|
  2. メッセージ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

君はなにを

高校の50分授業に慣れつつあったので、大学の講義が異様に長く感じる、みぃです。
臨床心理、寝ちゃってスミマセン!!
もう三週間も休むと、今何やってんだかさっぱり分かりません。
精神分析だよね…?誰かノートを貸してください。(切実)
今日は友達に久々に会えて、実習の話や就活の話をして楽しかったです。けど、みんな悩んでるんだなあ。内定出ても悩むんだものね。人間、一生悩んで生きていくんだろうなあって思う。
でも、心理療法的には「悩む」っていいことなんだって。
葛藤することができるのが望ましいんだって。なんとなく分かるような気がする…。

ああ、そうだ、明日は記念日だなあ…来年の今頃って、こうやって記念日がどうとか気にできる状態でいられてるのかなあ…

先のことより、とりあえず今のこと、だと思うけど。
やっぱり考えてしまうよね。


ねえ、君はなにを思ってるの?

  1. 2005/06/13(月) 22:50:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おひさしぶりじゃん!!

というわけで三週間ぶりにバイトへ行ったらば、メニューがマイナーチェンジしてたのおお~あせった!!
今日はそんなに混まなかったから良かったけど、来週は父の日だから怖いなあ

って、生涯学習概論、今週テストらしいんですけど…聞いてない、聞いてない。おかしい。
もう大学生に戻るのいやだああ。

でも、友達に会えるのは嬉しい♪みんなあ、帰ってきたんでよろしくね!!
まずは、ノートを借りまくって遅れを取り戻さねば…なので協力よろしく


地味に定期が切れてることを今思い出した…。。

そういえば、なにげなくマイペディアをいじってて、何かの拍子に赤穂浪士を検索したら、47士の名前が全部載ってたの!!!すーごいマニアック…さすが百科事典…;
話によると、うちの家系はその中の最年少だった衛門七さんの関係らしい。前、バイト中にお客様に言われたこともあるんです。そのお客様はよく衛門七のことを知ってたな、今思うと。

明日は久々の授業だあ。地理学、寝ませんように…

  1. 2005/06/12(日) 23:25:13|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご報告:6

なにから書いたらいいんだかわかんないけど、みんなから、かけがえのない思い出をたくさんもらいました。
こんなに嬉しくて泣けたことは、本当にひさしぶりでした。
頑張って良かった。諦めなくてよかった。
めちゃめちゃ辛かったけど、めちゃめちゃ楽しかった。
私、自分があの学校で高校生活を過ごせたこと、卒業生であることを誇りに思うよ。
そして、その学校で「先生」できたこと、幸運なことだったと思います。
みんな大好きです。黒猫ちゃんも大好きです。
ありがとう。
5組のみんな、ありがとう。愛してます。みっともない姿さらしてしまっても暖かく支えてくれてありがとうね。
実習生のみんな、みんなと時間を共有できてほんとに良かった。ありがとう。カレーの味は忘れません。
社会科のみんな、ヒロコさん、まゆみさん、りゅーさん、ひとみさん、ヒロヤさん、大好きです。
文化祭ほんとに出し物やるの!?笑
またみんなと会える日を楽しみにしています!!!


みぃさん、帰ってきました☆
きっと、ちょっとだけ大きくなって。

  1. 2005/06/11(土) 01:18:51|
  2. 教育実習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ご報告:5

体調をくずし、悪寒と体の節々の痛みを感じつつ、フラフラしながら気合で授業を乗り切り、帰って熱を計ったら38.1度もありました!!!きゃー!?
明日の授業の準備なにもしてないよ!!

頭使いすぎて、知恵熱状態だったんだと思います。
逆に言うと、普段よっぽど頭使ってなかったんだなーということで。
寝てない日が続いてたし、疲れもたまってたのかなあ。

そんなこんなでまだ本調子じゃないけれど、わざわざ生徒が放課後控え室に「先生の授業すごく分かりやすくて楽しいです」って言いに来てくれたりすると、もうそんな疲れなんてふっとんじゃいます。
他の実習生さんにも、「『倫理自体はそこまで好きって思ったことなかったけど、みい先生の授業楽しい』って言ってる子いるよー」って教えてもらって、まぢ感激です。一生懸命やれば、そうやって評価してくれる子がいるんだなー。。そうじゃなきゃやってられないだろうな、私の性格からして。
うーんでも、やっぱり、倫理も楽しいじゃん!?って思ってもらえるといいなあ。
授業をほめてもらえるのが一番嬉しい。
あと一週間、頑張ります!

金曜で二週間実習の方々が終わりでした。
みんなで写真を撮ったりして、高校生かゼミ生のごとく楽しく過ごしました。
たった14日間だったけど、いっぱい苦労して励ましあってきた大切な仲間です。みんな大好きです!!お疲れ様でした。
そして三週間のみんな、あと少しだけど、めいいっぱい頑張って、忘れられない教育実習にしようね!
わたみ飲み、楽しみにしてます(笑)
20050605101744s.jpg



  1. 2005/06/04(土) 16:41:01|
  2. 教育実習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ご報告:4

~みいさん、最近の動向~
授業、新単元に突入→撃沈
教材研究のためほぼ徹夜→三時間睡眠
図書室で必死の勉強→本開きながら寝てた(意味なし)
授業、他クラスで同様に新単元に突入→撃沈、生徒寝る
教材研究のためほぼ徹夜→三時間睡眠
あまりに疲労困憊なので、人生初の栄養ドリンク購入
飲んだ3分後、カッカしてくる→すぐお手洗いへ
先生「研究授業の指導案そろそろ作ってね!」→私「ええっ!!」
そんで、今日も教材研究のためほぼ徹夜の予定。
明日も、翌日が新単元突入のため徹夜の模様です。



まぢ、死ぬかも…?



ええ、自分で選んだ道ですから…弱音は吐きません。

でもやっぱ睡眠不足はつらーーーい!!!
だっていつも8時間寝るんだもん。
毎日3時間てありえないね。

「え?俺いつも11時には寝てるよ」←数学の実習生のおことば

なんですとーー!!!!!?




社会科の実習生たちの背中に、なにか黒いものが見えるのは、気のせいなのでしょうか…?

  1. 2005/06/01(水) 20:04:56|
  2. 教育実習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
