あいのうた

大切な一日一日を書き留めたい。 そういう思いから、始めてみることにしました。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ご報告:3

今日は自分のホームの初授業だったんですねー。
うちのクラスは活きがよく、みなピチピチとしていて要するにうるさい元気がいいんですね!

いつもホームルームのときなかなか席についてくれないし、話聞いてるんだか聞いてないんだかさっき言ったことをあとで聞いてくるし。。
他の授業も見学させてもらったけど、とにかく集中力が続かない!
だからちゃんとこのクラスで授業が(しかも倫理)やれるのかなーってけっこう心配してたんですけど…

いやー、良かったですよ。うちのクラス。反応があって、やりやすかった。それでもやっぱり寝る子はいるんだけど…6時間目だし仕方ないか…
今回はトリビア的なことを交えながら授業を構成したのと、黒板に絵を描いたりしてなるべくイメージしやすいようにしたことが興味をひいたみたいでした。…というか絵がおもしろかったのかなあ…;授業終わってから「先生授業おもしろかった!」「楽しかった!」「分かりやすかった!」「初めて倫理寝なかった!」と生徒たちが話しかけてきてくれたのですごく嬉しかったです♪
「言葉遣いがおもしろい」とも言われました。たぶんアリストテレスの生成運動論のあたりで「にょろにょろと芽が伸びる」とかそういうことを言ったときウケてたのでそれかなあ…私にとってはフツーの形容なんだけどなあ…

うーん?わからんばぃ。

ともかくこれでちょっとだけども倫理に興味持ってもらえたらなによりだし、これからの内容構成にますます気合がはいります。頑張るぞ!

明日は陸上競技大会です。さて、果たして無事とり行われるのかしら?
入賞めざして楽しく!頑張りましょうね☆

  1. 2005/05/31(火) 02:04:37|
  2. 教育実習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

あれ?

昨晩の記憶がないんですけど、気づいたら朝の9時でした…。
メールくれた皆様、お返事しなくてごめんなさい!
かれこれ12時間くらい寝たのではないかと思います。
やっぱ2時間半睡眠ではきつい…これが毎日続くのかと思うと…


さてさて、話は全然変わりますけど、私は芸能人さんについてウトイので、「好きな芸能人は?」って聞かれると困っちゃうんですよねえ。
でも最近はこの人だなーって思う人がいます☆
山田孝之くんです!!
えーっと、最近ではH2とか、セカチューのドラマとかに出てました。今度は電車男ですね。うぅん楽しみ♪
彼は演技うまいと思います。
そして、TVから察するに雰囲気ある人とみた。
でも実は同い年くらいなんですよねー。うんうん。
こんな人いたら注目しちゃうだろうなあ。だから芸能人なのかもしれないけど…


今日は一日休みなので、教材研究はちょこっとだけにして、お部屋の掃除や書類の整理をしたいと思います。
うにゃ☆

  1. 2005/05/28(土) 10:49:34|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご報告:2

本当に更新できないくらい、毎日なんだか疲れてます、みぃです。
昨日は結局2時間半くらいしか寝られませんでした。
なぜならば、教材研究が足りなかったからです。
自分が分かってないのに、他の人に分かってもらえっこないわけです。
一生懸命考えても、どうしてもうまくつながらない。
だから授業の構成が決まらない。
かれこれ三日くらい考えてるのにな?!


その前の日、大体の流れを、他の実習生の人に聞いてもらったけど、「それってこういうこと?」と聞かれると、私も答えにつまずく。
ソクラテスの「無知の知」を、身をもって体験したわけです。

本当に、知ってることと教えることは全然違う。痛感しました。

気付いたら空が明るくなってまして。
あせった~。
でもね妥協しないでまとめて、もう一回板書しながらひとり授業やったら、結構スッキリ流れたんですね。
教えながら自分も学んでるらしい。(遅)

その甲斐あったのか、初授業だったけど、ちゃんと本時の目標にそって一貫した構成ができてたみたいなんですよね。そして範囲も終わってぴったりのところでチャイムが鳴りました。
指導教諭にもよい評価をいただき一安心です。

でも、教科書のページ数を明記するとか、生徒を指すときの問いの順番など、授業を受ける立場から見るときにもっと注意しなきゃなーってことがたくさんあったなー。
よーし頑張ろう☆

担任のクラスの生徒たちも少しずつ話しかけてくれるようになりました。私も話しかけるようにしてるし。
ちゃんとホームルームの時は注意し合って話聞いてくれるし。
できた高校生たちです。
でも、先生と生徒には「適度な距離感」が絶対に必要。友達にはなれない。相談にはのるけれど。。難しぃ。

基本的に、実習生の話は聞いてくれる。でも、それって裏を返せば「教生だから」一応聞いてあげないとかわいそうかなみたいな同情って面もありますよね。そこに甘えちゃいけないなー。今はそれを武器にしていいのかもしれないけど、でも駄目なことは駄目って注意できるようにならなきゃ。

出席簿や日誌を持って校内を歩いてると、なんだか本当に先生になったような錯覚を起こします。危険。
「先生」って呼ばれて、ちょっと嬉しいと同時に気持ちが引き締まったり。ドキドキハラハラ、胃も痛いけど、それでも毎日が充実してるみたい。
濃い一週間でした~。

そう、実習生同士で集まってるときもすごく楽しい。16人もいるからねえ。
みんな年齢違ったりするけど、そんなの感じません。
お互いの授業を見に行ったり、見せ合って改善点を探したり。
たくさん話して、一緒に苦労してるから、まるでずっと前から友達だったようにさえ感じます。
高校のときは、一度も話したことなかった人と、こういう機会に話せるようになるなんて。
うーん、なんだか嬉しいね♪


実習終わったら花金ですね、みんなで飲み行きましょ~!!
その前に、研究授業頑張りましょう!!

  1. 2005/05/27(金) 20:56:39|
  2. 教育実習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ご報告:1

ほんと、一日が短い。
あっという間。
疲れてるけど、気付けばもう明日で一週めが終わる。

明日は、いよいよ初授業。


…今日、誰もいない教室で一人、板書しながら授業しました。

カンペも作ってなくて、アドリブでしゃべったからテンパりました。

たとえカンペ作っても、40人もの生徒を前に授業したら、あがることは確実。
最初はうまくいかないのも当然。

でもさ、生徒さんにとってはその授業は一回しかないものじゃないですか。やっぱり、何か学べる授業をしたいと思うわけで。

…と考えつつ、まだこれから授業構成するんですけどね…
今日も徹夜かな♪



気合だー!気合だー!!気合だー!!!

  1. 2005/05/26(木) 22:16:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

明日から

いよいよ…です。
ブログも今までのように更新できるか分かりませんが、貴重な毎日のことは、代わりに実習日誌につけていこうと思ってます。

緊張もしてます。
不安もたくさんあります。
書き表せないほどの不安です。
でも私は、明日からの三週間のために、大学で勉強してきたんだから、モチベーション高く保って、精一杯、後悔しないように、楽しみ、学び、でっかくなって、帰ってきたいと思ってます。

それでは、皆様。
みぃ、行ってまいります!!

  1. 2005/05/22(日) 19:55:21|
  2. メッセージ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

あなたへ

ある人へ伝えたいメッセージです。



いちねんまえ
はじめて見た
真剣なまなざし
ひたすらに白球を追う姿
好きなことに打ち込むその背中
夏の暑い日も
冬の寒い日も
どんなに疲れて休みたいときも
決して休まなかった練習
頑張る姿は
本当に素敵でした

いよいよ始まるね
最後の夏という言葉はふさわしくないけれど
君にとって
後悔がないように
君にとって
最高の経験になるように

祈っています


ブカブカのユニフォームに
体のわりに大きなバットの頃から
君が続けてきたものを
勝ち取ってきたものを
失いかけたときも
諦めそうになったときも
きっとその気持ちがなきゃここまでこなかった
誇ってください
君がここまで歩んだことを

小さな力ですが
ずっと君を見守っています
連れて行ってください
私は、君と一緒に戦うでしょう

これからもずっと
夢を追ってほしいから
君が一番光るときを
手放さないでほしいから

君が生まれた22年後のその日に
贈ります
「君が光るときを創り出すちから」を



さて、はたしてこれをタイムリーに読んでくれるかは分かりませんが…
とにかく、言いたいことは、そーゆーことです。
頑張れよ!!









  1. 2005/05/21(土) 23:10:02|
  2. メッセージ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いめえじちぇんじ♪

今日は一コマ授業が休講になって一日オフになりました♪ので、美容院に行ってまいりました!!もうこのボサボサ具合は限界だったというか、みぃの目指す大人失格ね。

いつもお願いしてる担当の方は、店長さんです。
さすが美容師さんはお話のプロというか、なにげなく話してても私の好みとかイメージするものを察してくださって、色々提案してくれるのでついついおまかせしてしまいます。私がいつも切るのか切らないのかすら決めずに美容院にお邪魔してるのに、怒らずにいてくれてありがとうございます。;

今日自分から希望したのは…ちょっと髪色を黒くしたいということだけです。
具体的なことはなーんにも…困る客です。

でも、最後の決断だけしてくれればいいよーって笑って言ってくださるんですね。スィー、一生お願いします。
店長さんにとっては、どういう髪型にしようかって考えるのも楽しいらしいです。さすがプロだなあ。

今回はせっかく伸ばしたから切らないで、形を変えて、色はオレンジ+紫(!!)と中間色にダークブラウンをいれてもらいました。
紫なんて果たして大丈夫なんだろうか…とちょっとドキドキしたけど、元の毛色と混ざって、一見黒なんだけど光に透かすとすごくいい感じに見えるようになりました♪
退色してきたときのほうが、おもしろい色が出るそうです。どんなふうになるのかしら。

しかもサービスで髪を巻いてもらいました。嬉しい!!パーマみたいだ☆るんるん気分で美容院をあとにしました。

髪型変えると、なんでこんなにわくわくするんだろう。不思議だなあ。
行き詰ったときは、美容院に来ようと思う今日この頃なのでした。

  1. 2005/05/21(土) 00:19:32|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ひつよう

必要とされていることに生きてる意味を見出そうとしてる。
でも、すごく自分勝手なんだ。
私は多分寂しがりやの方なんだと思う。

相手には相手の世界があって、私にも自分の世界がある。
それは分かるんだ。
でも、いつでもその世界を開いていて欲しいって思ってる。

今何をしてるの?
今どこにいるの?
どうして連絡くれないの?
相手に求めてしまう。

それが少しでもうまくいかないとね、裏切られたような気分になる。
それもこれも、自分を見ててほしい、自分のことを優先してほしいって思ってるから。
だから相手の世界を見られないとき、仲間はずれにされたような気持ちになるんだわ。
ううんほんとは、相手の世界なんて見られてないのかもしれない。
全部私一人だけの、思い込みなのかもしれないって、怖くなるときがあるの。

どうして素直にできないんだろう。
昔からかわいくなかった。
周りの友達がうらやましかった。
私もそうなりたいって気持ちは人一倍持ってたのに、実際の振舞いは裏腹で、ちっとも素直じゃなくて、ただただ気持ちばかりがあせってた。
今もそう。
本当はね、いっぱいお話したいし、会いたいし、色々なところに行ったりしたい。
けどね。

現実には、やらなきゃいけないことは他にもたくさんあって、忙しい毎日なんだ。
あっという間に過ぎていく毎日なんだ。
だけど、日々の彩りの半分くらい(もっとかも)は、あなたなんだよ。
だからどんなに忙しくても、やることがいっぱいあっても、相対的に占める割合も増える。
多分それは、これからも変わらないんだろう。

社会に出て、何かは確実に変わるでしょう。けど、今の私のままじゃ、きっと水を求めすぎて枯れちゃうんだろうなあ。



…ブログ上で私的なストレス発散して、すみません。
たまに暗くなっても、基本的には元気です。

  1. 2005/05/20(金) 00:38:53|
  2. 自分のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

I love 愛蘭


20050519120541s.jpg

中学校のころからなんだか興味があった国があります。
アイルランドです。
名前は知ってるけど、どこそれ?とか特に特徴が思いつかないとか、そういう微妙な知名度の国です。
ちょっと前にケルト音楽が流行ったとき注目されたくらいかなあ。

なんで好きなんだろうなあ。
あの灰色の曇り空と緑の草原、草をはむ羊。
廃墟。
白い月。
明るいパブ。
ティンホイッスルとフィドル、リバーダンス(このあたりは知ってる人が多そうです)。
うーん、行ってみたい……
伝説を探る旅とかおもしろそうだなあ。

高校の友達で、オーストリアに行った子がいて、いろいろな話を聞かせてくれてすっごい羨ましかった~!!
その子とは高校時代からお互いヨーロッパマニアで、特に中世が大好きでした。ノイシュヴァンシュタイン城系のお城じゃなくて石造りの簡素なお城で、ワインとかったいパン(ドイツパンのことを指していたと思われる)食いたいね、とか散々語り合い妄想していました。

うちらは「渋友」という名の渋い話を語り合える友人が複数おり、世界史のあとには、今日出てきたあの国のあそこへ行ってみたいとか、こういう風習があってそれがあの映画に出てきたとか、少々マニアックな話をして盛り上がっていました。
中世あたりは最高潮に盛り上がってましたね。
大学で専攻するなら当然歴史だなーと思ってました。
でも、たぶんこれでよかったんだと思います。歴史の内容を元に、人間の倫理を考えることができるって気づいたから。

アイルランドの悲しい歴史も戦争も、史学とはまた違った視点から考えるときもあるのでしょう。

これだから社会科はおもしろいと思うんだけどなー。

  1. 2005/05/19(木) 12:30:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

教育実習オリエンテーション!!

今日は実習校のオリエンテーションへ行ってきました。
緊張と力みのあまり、30分前に高校の近くまで来てしまい、しばらく周辺を彷徨ってました。。近所の人から見たらさぞかし怪しい女に写ったことでしょう。

今回の実習生はなんと16人
こんなもんなのかなあーと思ったんですが、多かったみたいですね。同い年のグループといっこ上、二つ上の先輩グループが半々でした。
みなさんさすがしっかりしてらっしゃる方ばかりでした。

で、担当の教科が発表になりました!!
倫理でした。よかったー政経じゃなくて…汗
教科指導の先生とHR担任が一緒の先生だったので、安心しました。しかも、なかなか適当な感じの先生(男性)で、好きなようにやってねーという放任タイプっぽかったのですね。
先生「とりあえず、教科書どおりでいいよね?」
私「はい!(テーマ別学習でディスカッションやりたかったな ー…)」
先生「じゃあ、ここまで私がやりますから、アリストテレスのところからやってもらいますね。」
私「はい。あ、えーっと、実習中にここまでやるとか範囲は決まってるんでしょうか?」
先生「あ、ぜんぜん。決めるだけ無駄なんで、決めてません。意外と進まないもんですよ、これが。なかなか。(微笑み)だから、自分の好きなようにやってください。」
私「は、はい。(汗)あと、教壇実習は実際にいつごろから始まるんでしょうか?」
先生「そうですねー。まあ、大体最初の一週間は見学して勉強してもらって、二週目から始めてもらいましょうかね。あ、一週目からやります?」
私「いいいいええええ。勉強させていただきます。」

…というような会話を延々と続けていました。
ほんと、校風と同じでけっこう適当(よい意味で…)な感じでちょっと不安が和らぎました。
20050518175539s.jpg

使用する教科書です。
私の頃よりカラーで見やすくびっくりしました。

...続きを読む
  1. 2005/05/18(水) 17:44:32|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

本日一番輝いていたスタッフは

こういうので評価されるのって、なんだか励みになるなあー。
バイトも頑張ろうって気になるもん◎
自分の武器は、笑顔なのだ。

明日も一日、がんばろう。

  1. 2005/05/18(水) 01:30:42|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

私、心底

ふんだりけったりの一日。これほど的確な表現無いと思う。
それくらい、生涯稀に見る散々な一日だった。もう、だめだあ。

今日は一限からなんだけど、先生が出張で40分くらいしか授業やらなかったのね。そのあと3時からだから、要するに5時間空きなのね。休講にしろよ~。
でもね、空き時間もやることあって、願書の写真撮らなきゃいけないから学園駅の写真やさんに行って撮ってもらったのさ。なんかイマイチ感がぬぐえない証明写真になっちゃったのね。(表情が冴えてない)
図書館に向かって歩いてたら、革靴の左のストラップが切れたのね。(不吉すぎる…)
猛烈な腹痛に2回も襲われたのね。
図書館のパソコンにログインできなかったのね。(理由不明)
書類のミス、清書してから2箇所も気付いたのね。
願書の写し、貼り合わせる面、間違えちゃったのね。
そうこうしてるうちに、5時間たっちゃったのね。
教採の勉強全然できなかったのね。
ビビリだから授業もスルーできず、郵便局、閉まっちゃったのね。ああ。

なんでこんなになにもかもうまくいかないんだろう?っていうくらい、うまくいかないの。
書類直しながら、涙が出てきた。

…明日はいい一日だといいと思う。

  1. 2005/05/16(月) 21:38:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ビバv中国史

問題集を解くと、一問解くのにもいろんなこと知ってないと解けないなあーってすごく思う。ふうぅ。

暗記だけならすぐ終わるんだろうけど、これってどういう意味かな、どういうところをひっかけようとしてるのかな、って答以外の選択肢も調べたりしてるので、時間がたくさんかかってしまう…けど、どうせ勉強するならLearnしたって思えたほうがいいじゃないですか。

今日は中国史の前半部分(隋の手前)を勉強したけど、もう全然覚えてないし漢字は書けないしあせっちゃいました。うん。
歴史なんて細かくやればいくらでもできるんだけど、歴史は専門じゃないから(言い訳)、流れと重要なところを教科書なども使いながらさらって…とやっていたのですが、あっという間に時間が経ってしまった…時間が足りない…。。。
さて、試験の日までに終わるのでしょうか!?

今日、臨床心理を学ぶために院に進学したい友達と話してたんですが、「お互い辛い道を選んじゃったねえ~」って話になりました…うん、そうだね…涙
その子は友達が内定出始めたときはすごくあせったって言ってたけど、今は浪人してもいいやくらいの気持ちでいるとも言ってた。
いや、その子は受かると思うんだけども、気持ちとしては私と同じだなあって思った。

私も3月くらいは相当精神的にあせってたけど、今はなんだか逆に妙に余裕があるみたい…
もちろん、勉強が終わらないよーとか、課題の提出がーとか、そういう日常の焦りはあるんだけど、自分の人生を考えたときにもっと長い目で見ていいんじゃん、て考えられるようになったのかなあ。

でも、自分のやりたいことを優先しすぎていつまでもフリーターなのはどうなのか…とかそういう新聞記事を見ると、ココロが痛みます。
いつまでも親に迷惑はかけられない。

試験結果出たら、親に自分の気持ちをちゃんと話さなきゃなあ。これからどうするか…

って落ちる気まんまんですね。
だって受かる気とってもしないんですものお。

気分も衣替えして、とりあえず実習頑張りますか☆

  1. 2005/05/14(土) 02:23:40|
  2. 勉強について|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

体重(Kg)÷身長(m)の二乗=BMI

こないだは休んじゃったから、今日は遅刻しないでゼミに行きますよーって思ったのに、いつもより一本遅い電車に乗ってしまって、小田急の接続悪くて5分遅刻しました…でも出席まだだったからセーフです。ふぅ今セメは遅刻ゼロをめざすぞ!!(実質的にはもう遅刻1)
私の所属するゼミは小児保健のゼミです。
あんまり得意な分野ではないけど、けっこう楽しい。乳幼児から思春期までの発達や健康という保健分野から人間学研究を行う―という概要だけど、ほぼ保健です。
今はまだ日本の健康の現状とか、発達についての一般的な概説しか始まってないけど、教採の勉強ともかぶるからけっこう復習になったりして、有意義な時間です。
本日の内容は身体発育と発達について。
当然赤ちゃんの話になってくるんですが、赤ちゃんの匂いについてちょっと盛り上がってました。
みなさんは、赤ちゃんの匂いをどう形容しますか?
私は数年前に従兄弟の赤ちゃんを抱っこしたきりなんですが、あの独特の匂いは忘れられないです。
なんとゆーか…乳くさいミルクのにおいがぷんとする。
でもふにゃふにゃしてて、手足がぷっくりしてて、ミルクのにおいがこんなに合ってるの赤ちゃんの時期くらいだよねえ。
まだ自分が赤ちゃんを育てるとか全然想像できないけど…


今は自分育てます。笑


早く椿堂に行きたい☆

  1. 2005/05/12(木) 11:30:35|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アホアホウーマン

これまでにリクナビ2005に登録していたことを3ヶ月もの間気付かなかったり、ペットボトルのふたをしめずにカバンにいれたり、散々アホなことをしでかしてきたワタクシでしたが、今日は今までに無いレベルのアホをかましました。



みぃさんは、都の締め切りを知らなかった。(字余り)



授業終わってから、「そういえば、願書っていつ締め切りだっけ」と思ってユウリンドウで教採ガイドを見てました。
都のページを開くと、去年のデータが載ってました。
―持参の場合は5月11~12日―
「あ~11日から12日…」







って、今日かよ!!



しかも今年度は11日一日のみしかなく、受付は都庁で五時まで。(気付いたとき、4時)願書を書いていない私は都の採用試験を受ける前に敗退しました。
そして急いで千葉県への要綱取り寄せ手続きを行いました。横浜も神奈川も川崎も、高校の社会科なんて募集してないんで…千葉がギリギリ居住可能性ラインなんです。締め切りもぎりぎりです。間に合うのでしょうか。すげー心配だ!!!頼むよ郵便局!!


もう絶対に絶対に絶対に!!今後こういうアホとしか形容できないミスはしないようにします…

本日より、目指すは千葉県立高等学校教職員となりました。呆然


こんな私を、ダレか優しく叱って…♪




落ち込んでます。。泣

  1. 2005/05/11(水) 18:03:55|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

駄目駄目ないちにち

一限さぼりました。
死生論分からなすぎて途中から話をスルーしてました。
バイトでミスしました。×3回程

自分のテンションで物事に取り組んじゃいけないのに…
ううううう~~。


申し訳ございません…明日からはええ、きっと…

  1. 2005/05/11(水) 00:22:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

合理モデルを批判せよ

課題が出たのが4月末。
期限は二週間後。
さて、提出は明日です。

うーん、真っ白ですね。どこをどうひっくり返しても透かしても真っ白ですね。

ゴールデンウィーク中何してたんでしょう。マグロなんか見てる場合ではなかったのか?汗

課題は政治学。
お題目は「政策決定の際の意思決定モデルである『合理モデル』を批判せよ」



はい?

いや、もちろん自分の経験からでいいらしいんですが。そして教科書もあるのですが。
はて、何度読んでも「わっかりましぇーん」しか出てきません。
意味不明…

先生はシンクタンクの方なので、あんまり適当なこと書けない!!←こういうところは異様に気が小さいビビリ症

こういうときあらためて感じます。
批判するにも知識がないと駄目だって。
論理的に他人を納得させるためにはそれなりのことを知ってなきゃならない。
私が社会の先生になりたいのも、思えば出発はそれだった。
現在が本当にこのままでいいのか、明日を担う子どもたちに考えてほしい。倫理は、そういう授業だと思う。
道徳とか哲学者がこう言ったとか、そんなことじゃなくて、このことに対して君はどう考えるのか、それが倫理なんだと思うんです。
だから、私だってもっと頑張らなきゃ、子どもに偉そうなこと言えませんね。
子どもは柔軟で奥深い問いを持っています。
それをうまく引き出してあげられて、そのことを生きていく中で考えられるような授業ができたらいいな。



……


出来た☆

  1. 2005/05/10(火) 00:39:56|
  2. 勉強について|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひー

うぅ疲れましたよー。。。通しで11時間働くのはやっぱりキツイです…
でも前のところよりは近いから行きも帰りも断然楽ですけど…

明日の1限、起きられますよーに★皆様、おやすみなさい。


p.s. おぎしゃん頑張れ!!応援してます!!

  1. 2005/05/09(月) 00:36:17|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヘアカット

20050508010623s.jpg


髪の毛をそろそろ切りたいなあと思ってる。
今やっとやっと、肩の下あたりまで伸びて、ちょこりんとおだんごできるようになったのだけど、もうそろそろ切りたいオーラ全開。そろそろ黒く染めなきゃだし…

切ると言えば、成人式の三週間くらい前に、それまで頑張って伸ばしてた髪をショートボブにカットしてしまった。
理由は思い出せないけど、なんとなく勢いで切った感じ。
親には相当心配されたなー。なんせ一つ結びもできないほど切ってしまったから、振袖に合うちゃんとした髪になるのか…
いざとなったらつけ毛でいいよ、って軽く言ったら怒られた。
そんなに怒らなくてもいいのに。。

で、前撮りのときの髪型が上の写真です。なんかちゃんとアップっぽくなってるじゃーん!!プロはスゴイです。苦労してたみたいだけども。。ごめんなさいね量が多い上に結べないなんて。。

人に着付けしてもらったりヘアセットしてもらうのはすごくとろんとした良いきもちになっちゃう…
特にお化粧は最高に眠りそうでした。
しかし当日の着付けは胃腸炎で吐きそう&しんどかったうえに胃痛は最高潮に。最悪だった。おかげで顔色悪し。「色白ですねー」ってメイクさんに言われたです。いや青白いんです。間違ってます。

こんな思い出は抜きにして、人に髪や顔を作ってもらうのは好きです。
専門のコスメカウンターでフルメイクしてもらいたい。。
違う自分になっちゃってみたい。化けたい。
どちらさまか、おすすめのお店ご存知ありませんかー?

  1. 2005/05/08(日) 01:25:03|
  2. 切実なこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おすすめ映画

20050507204108s.jpg

↑力の強いケアン・テリアの「たらちゃん」です。
終始引っ張られてお散歩した思い出。


なんのコマーシャルだったか忘れちゃったけど、とっても好きな曲を使ったのがあります。
ニューシネマパラダイスの曲なんだけど、タイトルが分からない…
あの映画、すっごく好き。
あったかい人間関係、のんびりしたシチリアの雰囲気、なにより音楽が素敵すぎで。
そう話は飛びますが、劇中ですごーく気になったのが、小学校の算数の授業風景が出てきて、ある男の子が先生に黒板の前に呼び出されて掛け算5×5(チンクエチンクエ=ヴェンティチンクエですね)を答えさせられてるシーン。
その子は分からなくて見当違いな答ばっかり言ってたらその先生
男の子の耳つかんで黒板にガンガン頭ぶつけてるの…定規で叩いたりとか。怖!!体罰じゃん!!
なんとなくイタリアの小学校ってやさしい先生が少数の生徒をのんびり見ているのかと思っていたから余計びっくりした。
ちょっと昔までは当たり前の光景なのかなあ?
しかも小学生なのに映画観ながらタバコ吹いてるし。。文化の違いがおもしろい。
まだ観てないという方はぜひ。名作です。


セ・パ交流戦は、どうなんですか。
涌井くん早く一軍にあがれるといいな!がんばれー!!

  1. 2005/05/07(土) 21:07:24|
  2. 出来事|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ねえさんたちに100の質問

1 お名前と生年月日、出身地を教えてください。 
 みぃ
2 血液型、星座は?
 A型。しし座。
3 身長・体重・靴のサイズは?
 156cm ??kg 24.5cm 低身長に見合わない足
4 家族構成は?
 父・母・兄・私の4人家族。
5 自分の長所と短所を述べよ!
 長所は愛想よし 短所は過度の心配性
6 座右の銘は?
 棚からぼた餅
7 好きな単語は?
 ひなた。お昼寝に最適だから。
8 自分を動物に例えると?
 起きないコアラとか。
9 趣味はなんですか?
 雑貨やさんめぐり。神戸は良かったよ。
10 特技・資格があったら教えてください。
 書道。師範あり。
11 パソコンの使用機種とよく使うパソコンソフトを教えて下さい。
 SHARPのメビウスでWindows XP。パソコンソフトあんま使わな  い…word?
12 メール友達何人ぐらいいますか?
 え?
13 インターネットを始めたきっかけは? またいつごろインターネットデビューしましたか? 
 インターネット自体は中学生の頃かな…
 その頃はマッキントッシュがなぜか家にあったから興味あって 始めた。
14 インターネット遊びが楽しい点を教えてください。
 すぐに情報が入る。いまいち信用できないスリル感。
15 逆にインターネット遊びがウザいと思う点があったら教えてください。 
 メディアリテラシーがないと使いこなせない…
16 最近よく聞く音楽はなんですか(アーティスト名・曲名など)? 
 アン・サリー。癒されます。
17 好きなテレビ番組はなんですか?
 世界ふしぎ発見!
18 口癖はなんですか? 
 にゃー。うにゅー。
19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は? 
 吸いません!吸いたいと思わない。
20 やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。 
 お菓子食べること♪私のいのちだ♪
21 これから一生1つのものしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ? 
 オリーブ。
22 好きな飲み物は? 
 ナタデココの入ったヨーグルト飲料!
23 とんねるずの食わず嫌い王決定戦に出るとしたら好きなものは何を選ぶ? 嫌いなものは?  うに。
24 得意料理はなんですか?
 パスタ。ほめられた(嬉)
25 好きな花は? 
 桜。これでしょう。
26 洋服はどこで買うことが多い?
 やっぱり横浜近辺ですね…
 お店はビュル・デ・サボンとかが好き。
27 買ったけど、失敗したなーという服、どうしますか?
 パジャマ化。または売る。
28 指輪をもらったことありますか? 
 あります。大好きなアガットの指輪です。
29 携帯・PHSどこのですか(会社名・機種名)? また愛用している着メロは?
 DoCoMoのP505i(古)。着メロは「栄冠は君に輝く」。
30 現在使用している基礎化粧品ラインナップを教えて下さい。
 化粧水はコスマンスのローショントレタント。たまにドクター シーラボのミルキーミルキーを乳液に使います。
31 オススメのベストコスメを1つ!
 evianの化粧水はさっぱりして良かったですねえ。最近売ってな いけど…
32 これから使ってみたい注目のコスメを1つ!
 すいませんコスメにうといんですう。
33 今塗っているマニキュアはどんな色ですか? 
 うっすいピンク。桜貝色。アニエスのです。
34 愛用香水をこっそり教えて下さい。 
 こっそりなの?ミッシェルクランのインソムニアです。また  はスカルプチュア・オム。
35 愛用シャンプー・リンスなどヘアケア製品を教えて下さい。 
 エッセンシャルシリーズ…。ヘアケアは特に…汗
36 男の化粧について一言ドウゾ。
 必要ないでしょう。
37 理想の男性(恋人)像を思う存分語って下さい。さあ!どうぞっ。 
 家族を大事にして友達を大事にして自分の夢を持ってて実現の ために頑張ってて私を大切にしてくれて私を好きでいてくれる 人でしょう。
38 ポロシャツのすそをジーンズの中に入れちゃう男をど思う?
 似合ってればいいんじゃないですか。
39 突然ですが、究極の選択シリーズ。格好いいけど超貧乏の男、不細工だけど超金持ちの男。どっちとつきあう? 
 金持ちは付き合いが対等にできなそうだから、
 格好いいけど超貧乏の男…?稼ぎましょう、一緒に。笑
40 男のセクシーだと思う仕草は? 
 打席に入ったときのイチローが肩の袖をククッとあげるやつ。
41 「この男、むかつく!」と思う男って、どんなやつ? 
 唾を吐きながら歩いてるやつ!けり倒したい。
42 マッチョ+剛毛金髪胸毛とガングロガンメッシュ+ヤリチン、自分の息子がなるならどっち? 理由は?
 うう全部いやだ~。そんな息子にはさせません。
43 だっせーなーこいつ、と思うようなファッションってどんなの?(男女とも) 
 リュックが肩のところできちっと固定されてるのは、日本人に は似合わないな~。
44 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は? 理由は? 
 綾瀬はるかさん。美人!!
45 どんなタイプの女が嫌い? 身近にいる? 
 空気の読めない子。幸い身の回りにはいません。
46 今もし自分が女子高生だったら、ギャルになってたと思う? どんな風になってたと思う?  
 ギャルにはならない。野球部のマネージャーになるでしょう。
47 お風呂タイムは何分ぐらい? 体を洗う時ドコから洗う?
 40分くらい。左腕から洗う。
48 生まれ変わっても女でいたいですか? 
 男。野球少年になる。
49 1日男に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか・・・)どう過ごす? 
 彼氏さんになって、普段の生活を探求してやりたいです。
50 女に生まれてよかったと思うときは?
 ファッションの幅が広い。
51 逆に女に生まれてヤだな~って思うときは? 
 そこらじゅうにある固定観念。
52 自分ってかわいいなぁ~♪ ってしみじみ思うところは?
 筆まめなところ。
53 自分が小悪魔だなぁ~って思うときは? あなたの小悪魔エピソードを教えてください。 
 好きな人に好きにさせる。エピソードなんて教えないよ。
54 人生やり直すとしたら何歳ぐらいから? その理由は?  
 中学生くらい。部活だけじゃなくて、ちゃんと勉強したい。
55 遠距離恋愛したことありますか? 
 ないんです。これからどうなることやら…
56 結婚と恋愛は別ですか? 
 別なのかな…相手がそう思ってるとショックですが。
57 1日だけ猫になったら何をする?
 かわいい~と撫でられたい。
58 1日だけ透明人間になったら何をする?
 最高裁の長官席に座って、気分を満喫する。
59 復活してくれーい! と思うテレビ番組があったら教えてください。 
 平成教育委員会。
60 最近みた印象深かった夢を教えて下さい。ところで、あなたの見る夢はカラーですか? 
 すぐ忘れちゃうんで思い出せない…カラーですけど、なにか?
61 ねえさん買い物自慢! 今まで生きてきた中で自分で買った一番高いものは何ですか? いくらしましたか? 
 アローズの腕時計。3万5千円くらいだったような気がする。
62 失恋の痛手から立ち直るのにあなたはどのくらいかかりますか? また、失恋に効く特効薬があったら教えて下さい。
 ん~半年くらい…特効薬なんてこっちが教えてほしいよ。
63 最近泣いたのはいつですか? 涙の理由は? 
 大学四年になってすぐくらい。将来を考えると泣ける。
64 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください。
 楽器のソロだったら全国レベルって評価されたこと!!
65 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話下さい。 
 兄を二段ベッドから突き落としました。ごめん。
66 またもや究極の選択シリーズ。最愛の彼氏から突然別れをきりだされた。彼氏が別れたがっている理由、どっちがイヤ? 「お前の親友のことが好きになった」「俺の親友のことが好きになった」 
 前者ですね。後者は諦めがつきそう。
67 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノをひとつ挙げよ。 
 ちょっといいスーツ。
68 当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください。  好きなお洋服を買いあさり日がわりで着ます。
 そしてタイユバンでディナー。
69 愛読している雑誌は?(マンガ可) 
 「東京グラフィティ」
70 最近読んだご本は?(マンガ可)
 「かわいいからだ」
71 ピアスはいくつしてますか? 
 してません。あけたら家を追い出されます。
72 オススメダイエット法を教えて下さい。
 働くことでしょう。
73 彼氏(ダンナ)の浮気が発覚!! その時、あなたならどうする? 
 哀しいし悔しいし怒るけど、好きなら許してしまいそう。
74 週に何回ぐらい、Hしますか? 
 …。
75 ムダ毛はどう処理していますか? 
 いや、ふつーに…。
76 突然ですが足の親指に、毛が生えてますか?
 ちらり。
77 今の彼氏(ダンナ)のこと、愛してますか? 
 スィー。
78 自分は二重人格だと思いますか? 
 二重人格の定義を教えてほしい。人間学やって
 一番分からなくなった。
79 下着は何色が多いですか?  
 ノーコメント。
80 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
 SEASONS。ちょっと失恋の思い出。
81 カバンの中身を教えて下さい。
 授業のプリント・ノート。教科書。あとお財布とケータイ。ポ ーチは持ち歩かない。
82 あなたにとっての宝物はなんですか?
 家族と友達です。マジで。
83 突然ですが、神様は存在すると思いますか? 
 思います。なんとなく。
84 神様が現れて「願い事ひとつ叶えてあげよう。フオッ、フオッ、フオッ」とおっしゃったら何をお願いしますか? 
 神はお願いをかなえてくれる存在ではないと思う…
 てか、そんなせりふの神は怪しい。
85 「あ~最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動を教えて下さい。 
 買い物!自分から掘り出し物を見つけないとね。
86 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は? その理由は? 
 あんまり気にしたことない…
 誰とでもそれなりに仲良くできるし。
87 ある日突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか? 
 どの辺まで似てるのか知りたいのでお友達になる。
88 大きくなったら何になりたいですか? 
 先生か、素敵な奥様。
89 自分って天才? と思うときは?
 窮地に立たされるとアドリブがきくこと。
90 最近ムカついたことは?
 男だって家事をしろ!
91 最近うれしかったことは? 

 お泊り~♪
92 最近納得いかない出来事があったら教えてください。
 思い出したら書こうかな…
93 つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えて下さい。 
 リクナビ2005に登録していたこと。汗
94 こいつに一言、モノ申ーす! 誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。 
 置き石する人。行為の結果を考えてみなさい。
95 男女の友情は成立すると思いますか? 
 しない。恋愛に変わりやすい。
96 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表してください。 
 3.足の小指を柱にひっかけてしかも転んだこと。
 2.電車の扉に足をはさまれたこと。
 1.クローゼットにぶつかって積んであったビデオが
   頭のうえに落ちてきたこと。星が見えた。
97 ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる~」(←もちろん声マネして読むこと)と言われたら何をもらう?
 どこでもドア!遅刻しなーい。
98 一週間後に世界が終わるとしたら、何をする? 
 いつもどおりかな。終わることを考えたくない。
99 一句詠みなさい(byかき蔵)。
 「刻一刻 せまる決断 汗ダラリ」
100 100問目です。最後! 出来れば「疲れた」以外。
  一時間もかかりました。



  1. 2005/05/06(金) 20:41:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

主婦生活

母が神戸へ帰ってるので、みぃのGWはズバリ主婦生活!!

朝起きたらお洗濯をして掃除をして布団を干して家族のお昼ご飯を作り夜ご飯の支度をしてバイトへ行き働き帰宅してから洗い物をしてお洗濯をして干して寝てバイトへ行き帰宅して片付けてから寝て学校へ行ってご飯を作って…

あっという間に、三日じゃん!!

ぜんぜん遊んでない気がする…?

今日のご飯なににしよう…と考えてる自分にびっくりです。

お母さんは、毎日毎日家事をしていて本当にえらいなあ~と思っちゃいます。それが仕事と言われればそれまでだけど、やっぱえらいですよ。うん。家が維持できるのは母のおかげでもあると思います。

バイトやって深夜に帰ってくると、父も兄も当然寝ているのですが、キッチンのシンクにはお皿やらグラスやらがそのまんまつっこんであります。洗い物くらいやってよね~。
洗濯物も、取り込んだだけでそのまま置いてあります。たためよ~。と、ついイライラ…。

待ってればご飯が出てきて、片付けてくれる、と思ってる男がムカつく!!という経験は女性陣はおありですよね?
うちの父も兄も、その点に関しては全然だめなんです。
掃除だって、ほっとけば永遠にしないんじゃないかと思います。万年床だし。
仕事をしているんだから仕方ないのかなあとも思うんですが、休みの日が続くGW中くらい、作ったりせずとも洗い物くらいはしろ!!というのはワガママなんでしょうか…


母にはこういう思いをなるべくさせないように、私もできることはやらなくちゃな、と改めて感じる今日この頃なのでした。


さて、今日の夜からようやく!!マイGWが始まります!!
葛西臨海水族園に行く予定です。一日デートできるのは久しぶりです。思いっきり楽しんでこなきゃな。
その間のご飯は適当にやってくれい。そしてちゃんと洗ってくれい。


  1. 2005/05/03(火) 15:42:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
