あいのうた

大切な一日一日を書き留めたい。 そういう思いから、始めてみることにしました。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うちのあにき

私の兄貴は、入社一年目のシステムエンジニアです。
高校は学区で一番の学校に行き、大学はブログの女王こと眞鍋かをりと同じ学校でした。卒業式では、学部総代で証書をもらいました。家族がいうのもナンですが、優秀です。
性格はいたってくそマジメですが、なにげない一言がおかしいので笑えます。じっくり接してみるとツボにはまるタイプだと思います。

彼は、最近とてつもなく疲れています。
新しいプロジェクトが始まったとかで、休日出勤しなきゃならなくなったらしい…。
朝早く出勤し、毎晩遅くまで仕事をして憔悴しきった顔で帰宅する様子を見てると、社会人というのは、本当にホントウに、大変だなと強く思います…。

なんで、エンジニアになったのだろう…思いっきり文系じゃありませんでした…?

最近あんまり遊んでもらえないので寂しいです。また対戦ゲームしようね!

そして、体には十分(目も)気をつけて!!

  1. 2005/03/31(木) 22:55:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日記からお引越し

日記からお引越しをしてみることにしました。
ちょうど明日から新年度も始まることだし、心機一転をはかってみます。

さて、本日はお部屋の大掃除です。
掃除をすると、いらないものがたくさん出てきます…。

横浜市では、明日からゴミの細かい分別が始まります。
今日出たゴミも、当然もう分別して捨てなきゃならないので、ちょっと面倒くさいです。だって、お肉とかパックしてあるラップについてるシールとかも別にして捨てなきゃならないんですよ?しかもラップは洗って乾かしてから捨てなきゃならないらしくて。もう泣いちゃうよ…。

掃除して出るゴミって大抵はいらないプリントとか紙くずなんだけど、今回は思い切って使ってないカバンとか捨ててみることにしました…カバンって、どういう分別になるんだ?

横浜在住の皆さん、お互い間違った分別しないように頑張ろう~!!

  1. 2005/03/31(木) 17:13:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

こず

こずは高校のときのクラスメイト。
大学行ってからは予定が合わなくてあんまり遊んだりできないけど、よく道端で会います(笑)。

ちょっとお怒りモードのみぃの時は、こずによく聞いてもらいます。彼女は冷静にアドバイスをくれるので、いつも頼っちゃいます。今日も、どーしても誰かに胸のうちを聞いて欲しくてこずに暴露…。。
そして結論、やっぱり、こずは私にとって頼れるおねえさんなのです。

でも反面、彼女は、つねになにかこう、自分を追い込んでる感じもします。
見ていてハラハラすることもある…。

でも、それもまた彼女が自分で選んでる道なのです。

こず、たまには息ぬきしなよっ!付き合いますよ!

  1. 2005/03/28(月) 21:41:54|
  2. 私に勇気をくれるもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あちゃ

都庁へ、来年度の教採選考に関する説明会を聞きに行って来ました。一般企業の説明会もまだ数社しか行ってないけど、やっぱ公務員の説明会ってのはおもしろみがないですね…企業と求めるものがまったく異質だから、同じようなものを期待すること自体ナンセンスなんでしょうが、もうちょっとプレゼンテーションに動きが欲しかったなあ…。。説明会自体は参加してよかったとは思うけど。
しっかし、教員志望者ってこんなにいたのネ…公民科は倍率57倍だって。
気が遠くなりそう。

その後は、高校時代の友達あちゃと新宿のルミネでご飯を食べました。あちゃには、それはもうお世話になりました。
部活のときも、恋バナのときも。(笑)
今日は久々に会って、当時を思い出して笑ったり、近況を報告し合って落ち込んだり、楽しい時間を過ごせました。
これからもお互いマイペースにやっていこうよ!辛かったら私のない胸へとびこんでおいで。

  1. 2005/03/27(日) 23:00:16|
  2. 私に勇気をくれるもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

記念日

まず、お礼を申し上げなければなりません。

あまりに暗い日記を書いていたので、何人もの方にご心配をおかけしました。でも、それでかえって、ああ、私にはこんなに見守ってくれている人たちがいるんだって元気付けられちゃいました。ありがとうう。弱音も吐くもんですね。

さて、今日は…記念日です。
就活などもあり、彼氏さんともデートできなくなりつつあったこの頃だったので、異様にテンションが高くなりました。
本日は新宿の三井住友ビルの中にある展望台レストランに行ってまいりました。イタリアンと和のコラボレーション、なダイニングバーです。
東京の夜景を見ながら飲むお酒はおいしいですね。

大学生になって、少しお金に余裕ができるようになって、こういう遠出をしておいしいものを食べに行くことができるようになったり、おいしいお酒を飲みに行くことができるようになったりしたのが、なんだか無性に嬉しく感じました。だって、高校生の頃は絶対に来れなかったような場所じゃないですか。ちょっと大人になったのかなあ~と思うのと同時に、記念日もこうして高校生の頃と変わらずお祝いできるのが、とっても嬉しくて。。

「幸せだねえ」「幸せだねえ」などと言いながら、たらふくご馳走を頂いてしまいました。

記念日が重要っていうんじゃなくて、うまく言えないんですけど、こうやってお祝いしたりご飯を食べたりできることが楽しいなって思えるって幸せだよなあ~って思うんですよ。ご飯を食べに行くとかじゃなくていいんです。それはひとつの例に過ぎなくて、例えばちょっとでも時間を作って会おうとか、メールや電話をしてみたりとか、そういうことでいい。相手もそれを楽しんでくれている、それが嬉しい。そういう目に見えないことが、記念日はなんとなく具体化するから私にとっては大きい意味があるよなーとか考えました。

すみません、よく分からないですよね…。

でも、とにかく今日は、すっごく私って幸せだな、って思えたんです。
ありがとうです。
四年目も、よろしくお願いいたします!


  1. 2005/03/14(月) 23:33:27|
  2. 私の大切なもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

私は心が冷たい

そうなのかもしれません。私は心が冷たい。

誰が別れたとか、誰が付き合うとか、そんな話はしないでほしい。

今の私には、どんな人の幸せにも不幸にも共感するココロのゆとりがないんです。

でも。

私は誰よりも私に共感してくれる人を求めているような気がする。
なんて勝手で、矛盾してて、最悪な人間なんだろう・・・。

それでも読んでくれてる方々へ。
もしこの先私が幸せって心の底から言える時が来たら・・・みんなが辛いと感じたとき・・・
私が今みなさんに助けてもらってるみたいに、今度は私が力になれればと思います。


  1. 2005/03/12(土) 22:20:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

置手紙

私は一人の時間がうまく使えない。

いつもなにかに心を支配されているみたい。

こういう性質は、高校のときから始まったような記憶がある。

あの頃から、私は感情に支配される。行動が、全部感情でいっぱいになる。

でも今はね、そういう自分を抑えなきゃいけないような気がするんだ。

そうじゃないと、大切な人が離れていってしまうような気がするから・・・。

抑えなきゃいけないって思う自分と、抑えきれない自分が戦ってるんだけど、それでもう心がいっぱい。
結局抑えられてないんだよね。

だから、一人の時間がそのことから独立して過ごせるようになったらいいなって思うけど、そんなときはこなくてもいいのかな。
だって、そこまで想える人がいることは、幸せな事なのかもしれないって、思うから…

大切な人のことを想いつつ、自分だけの時間も自分のために使ってあげられるようになればいいんだ。

だけど・・・そんな時はずいぶん先になりそうだ。いまこの瞬間でさえ、心とらわれている私には。

読んでくださってる方、要領を得なくてすみません。
こころの元気を補充してから、また書きたいと思います。



  1. 2005/03/08(火) 22:02:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どうなの、最近。

みんな、就活すすんでるのかな~?もう面接もいいとこまで行った人もいるのかな?内定取った人はいるのかな?
みぃは、まだ、始まってないです。
今までの学校バイト部活習い事に忙しかった日々を取り戻すかのように、ひたすら自分のペースで日々生きています。

自分の将来を考えると、どうも最近教師が合わなくなってきているような気がします。
兄には、お前みたいな先生に教えられる生徒がかわいそうだ、とか言われたり。
カチンとしますが、その通りかも・・・。

教採の勉強も進んでないしさあ。かといって就活も進んでないしさあ。
結果待ちっていやだね・・・。どうせ落ちると思うけど。
なんかもう、手に付かない。

ううううう。一日何回メールボックス開けてんだろ・・・。私・・・。

でも社会人にはなりたいんだよ。勝手だあ。

そんで、貯めたお金で両親に海外旅行をプレゼントするのが夢だったりする。内緒だけどね。

うちの両親はなんだか苦労人で、父が自営業なのでボーナスがなく、母は結婚してからは会社をやめてパートに入ったので、お金に関しては苦労してきたみたいです。子どもはヴァイオリンやらピアノやらを習い、部活は吹奏楽だったからなにかと高い楽器が必要だったし、そのうえリードっちゅう消耗品に毎月莫大なお金がかかっていました。しかも私が学費の高い私立大に行きたいとかいい始めたばかりに、親の苦労はつきないのでした。。いまだに私は習い事やってお金出してもらってるし。こないだ計算したら、習い事だけで900万くらいかかってるらしい・・・。ぞぞ。

だからじゃないけど、母がいつかギリシアに行きたいと言っていたから・・・ギリシア旅行をプレゼントしてあげたいと。

あと何年、両親が元気でいられるか、わかんないから・・・。

早く、自立してお金を稼いで、大人として認めてもらえるようにならなきゃ。

だから、それまで待ってて、お父さん、お母さん!
風邪ひいてる場合じゃないっつうの!



  1. 2005/03/06(日) 22:30:11|
  2. 切実なこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
