あいのうた

大切な一日一日を書き留めたい。 そういう思いから、始めてみることにしました。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

合格発表!

えーご報告です。

落ちました。ハイ。分かってはいたんですが…
キー!!くやしいー!!
今年は、合格者が去年よりだいぶ増えたみたいなんですが、私はカスリもしませんでした。。
明らかに、自分の努力不足だったので、落ち込むとかそういうこともなく、なんだかかえってスッキリしました。
そりゃ、悔しいなー!とは思いますけど…

新卒で教員になる。自分でその道を選んで、やってきて、今回はこういう結果になりましたけども、絶対に絶対に、いつか私は自分の夢を叶えようって強く思いました。

応援してくれたみなさん、ありがとうっ!!!!
毎日深夜までの勉強はつらかったけど、楽しかったかもしれないです(笑)。


さて、落ちたからには、これからどうするか決めなきゃいけません。
今のところ、就活するという方向で落ち着いています。変わるかもしれないけど…;

とにかく、私は今まで親にはさんざん助けてもらっているので、浪人するわけにはいかないのです。金銭的に…。。
だから、夢は夢でいつか叶えたいけど、どういう形であれ就職の道を選びます。いろいろセミナー行って、考えたいと思います。


やっと、スタート地点にたったような気がします。
みんなより、ちょっとだけ時期がズレたけど、遠回りしたとは思いません。
たくさんの経験をして、たくさん自分の肥やしにして、豊かな自分になりたい。
そういう経験をしたうえで教員になれたら、いいなって思います。


…あっ、また教員に戻っちゃった(笑)。


  1. 2005/08/10(水) 11:52:58|
  2. 勉強について|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

勉強なんて好きじゃない!

将来の夢は先生になることです って言うと、例えばその話を聞いている三人のうち、必ず一人は

へえ~、みぃさんて勉強好きなんだね!!

と感心したように言います。

私は一言いいたい!!

「好きなわけねぇーだろ!!」


勉強なんて、しなくていいならしたくありません。おしりぺんぺんおならぷうって感じです。

きっとその人がいう勉強っていうのは、学校でするような勉強の意味だと思うんですが、「学校の先生になる・なりたい人=勉強ができる・勉強が好き」という図式をまず捨てていただきたいと思いました。

もちろん、本当に勉強が好きだという方、そういう方も中にはいらっしゃると思います。
でも、少なくとも私は違います。
じゃあなんで学校の先生になりたいの?

私は、学びたいと思うんです。誰かと一緒に学んでいたい。
それがたまたま生徒だったから、学校という場が一番いいと思った。それだけのことです。
例えば、「脳死は人の死か」って問題があったときに、専門家や医療現場の人たちの論争を聞いて、自分の中でそれを吟味することはできます。でも、「本当にそうなのかな?」
そういったことに対して、いろんな意見を聞きたいし、なにが問題なのかを知りたい。それをみんなで考えたい。そういう授業があったらいいなって感じてた。
じゃあ…私がそれを作れればいいじゃんね、と思ったわけです。
(一番社会的内容を取り扱いやすい公民科を選んだのも、その影響です)

でも、そのためには自分がある程度いろいろ知ってなきゃならない。ディスカッションだって、その内容について素材を持ってなきゃ進められないから、やっぱり学校でするような勉強も必要なんで。
だから勉強してるんだって私は思ってます。
…好きな勉強もあるけど、好きじゃないのが圧倒的に多い…


志は高くても現実はなかなか厳しくて…アハハ…(*´▽`)

実習中、基本的な内容を伝えるだけで50分はあっという間に過ぎていきました。
終始「まず興味を持ってください」的なオーラを発して終了しました。


…。

自分のやりたいことの前にまず生徒だよなあ。
うー難しい。


  1. 2005/07/17(日) 11:36:04|
  2. 勉強について|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

♪♪♪

おおほんほん♪
ゼミのレポートが終わったよォォ!!
なんとまだ九時半前!!今セメ初の快挙です!!!(笑)
でも、事前にレジュメというアウトライン作ってたのにずいぶん時間かかっちゃったなあ。
どうも、教育学的なレポートになってしまったけど、ま、いっか。
お願い先生、Cでもいいから単位ください
卒業できませんでしたなんて、シャレになりませんから!!
みんなと一緒に、袴を着て卒業式に出るのが私の目標です。

気付いたら明日は記念日だあ~わーい。
これといって何かあるわけじゃないですけど…
一ヶ月早かった!!早すぎ!!

こんなふうに、大学生活が終わってしまうのかなあ。

でも、4年生になってからが一番勉強してるかもしれないです。
1年のときから、こうやって学生生活送ってたら、いろいろ範囲が広がってたのかなあと思うと、もったいなかったなあ。
大学生のうちにいっぱい遊んどけって言葉の意味を、間違えてとらえてたかもです。
メリハリつけて、遊ぶときは遊び、勉強するときは勉強する!!
そのほうが充実してたなーって感じられるような気がする。自己満足かもしれないけどさ。

明日も充実したいちにちにしよう。

...続きを読む
  1. 2005/07/13(水) 21:43:42|
  2. 勉強について|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

図書券ゲッツ!!

コアの授業のとき、ゲームをやりました。

それは、色々なテーマが書いてあって、それを指す言葉の頭文字が「あ」から始まるもの、とか、「き」から始まるものとか限定されていて、テーマごとにそれをだーっと書いていって、一番早くすべての枠を埋められた人が勝者。というもの。

例えば「あ」
日本の県か地名―「秋田県」
外国の国か知名―「アメリカ」
歴史上の人物―「新井白石」
政財界の人物―「安倍晋三」
スポーツ選手―「安藤美姫」
文化人(作家・芸能)―「安部公房」
故事か四字熟語―「曖昧模糊」
曲名―「愛は勝つ」(古っ)
花か木の名前―「青木」
食べ物―「杏仁豆腐」

というわけでテーマは全部で10個!!
今度のお題目は「
です。

「か」で始まるものっていっぱいあるけど意外と出てこないもんですね…特に歴史上の人物が思い浮かばない。。あれ?社会科大丈夫か?苦肉の策として書いたのが「狩野永徳」。笑

その時なんと一番早く埋められてしまったらしく、みんな(60人ぐらい)の前で答えを発表することに!!

曲名が思い浮かばなくて、美空ひばりの「悲しい酒」と書いてしまった自分が悲しいです…芸能、「加山雄三」とか…

先生から「しぶい」と評されて、商品の図書券「500円分」をもらいました。嬉しかったです。笑


これ、意外と楽しいし勉強になります。
友達同士でやって、知らない答えが出てきたら、必ずそれを調べてみることです。知識もひろがります!!
みなさんもレッツトライ!!

  1. 2005/07/01(金) 10:08:22|
  2. 勉強について|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ビバv中国史

問題集を解くと、一問解くのにもいろんなこと知ってないと解けないなあーってすごく思う。ふうぅ。

暗記だけならすぐ終わるんだろうけど、これってどういう意味かな、どういうところをひっかけようとしてるのかな、って答以外の選択肢も調べたりしてるので、時間がたくさんかかってしまう…けど、どうせ勉強するならLearnしたって思えたほうがいいじゃないですか。

今日は中国史の前半部分(隋の手前)を勉強したけど、もう全然覚えてないし漢字は書けないしあせっちゃいました。うん。
歴史なんて細かくやればいくらでもできるんだけど、歴史は専門じゃないから(言い訳)、流れと重要なところを教科書なども使いながらさらって…とやっていたのですが、あっという間に時間が経ってしまった…時間が足りない…。。。
さて、試験の日までに終わるのでしょうか!?

今日、臨床心理を学ぶために院に進学したい友達と話してたんですが、「お互い辛い道を選んじゃったねえ~」って話になりました…うん、そうだね…涙
その子は友達が内定出始めたときはすごくあせったって言ってたけど、今は浪人してもいいやくらいの気持ちでいるとも言ってた。
いや、その子は受かると思うんだけども、気持ちとしては私と同じだなあって思った。

私も3月くらいは相当精神的にあせってたけど、今はなんだか逆に妙に余裕があるみたい…
もちろん、勉強が終わらないよーとか、課題の提出がーとか、そういう日常の焦りはあるんだけど、自分の人生を考えたときにもっと長い目で見ていいんじゃん、て考えられるようになったのかなあ。

でも、自分のやりたいことを優先しすぎていつまでもフリーターなのはどうなのか…とかそういう新聞記事を見ると、ココロが痛みます。
いつまでも親に迷惑はかけられない。

試験結果出たら、親に自分の気持ちをちゃんと話さなきゃなあ。これからどうするか…

って落ちる気まんまんですね。
だって受かる気とってもしないんですものお。

気分も衣替えして、とりあえず実習頑張りますか☆

  1. 2005/05/14(土) 02:23:40|
  2. 勉強について|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
