あいのうた

大切な一日一日を書き留めたい。 そういう思いから、始めてみることにしました。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ご報告:6

なにから書いたらいいんだかわかんないけど、みんなから、かけがえのない思い出をたくさんもらいました。
こんなに嬉しくて泣けたことは、本当にひさしぶりでした。
頑張って良かった。諦めなくてよかった。
めちゃめちゃ辛かったけど、めちゃめちゃ楽しかった。
私、自分があの学校で高校生活を過ごせたこと、卒業生であることを誇りに思うよ。
そして、その学校で「先生」できたこと、幸運なことだったと思います。
みんな大好きです。黒猫ちゃんも大好きです。
ありがとう。
5組のみんな、ありがとう。愛してます。みっともない姿さらしてしまっても暖かく支えてくれてありがとうね。
実習生のみんな、みんなと時間を共有できてほんとに良かった。ありがとう。カレーの味は忘れません。
社会科のみんな、ヒロコさん、まゆみさん、りゅーさん、ひとみさん、ヒロヤさん、大好きです。
文化祭ほんとに出し物やるの!?笑
またみんなと会える日を楽しみにしています!!!


みぃさん、帰ってきました☆
きっと、ちょっとだけ大きくなって。

  1. 2005/06/11(土) 01:18:51|
  2. 教育実習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ご報告:5

体調をくずし、悪寒と体の節々の痛みを感じつつ、フラフラしながら気合で授業を乗り切り、帰って熱を計ったら38.1度もありました!!!きゃー!?
明日の授業の準備なにもしてないよ!!

頭使いすぎて、知恵熱状態だったんだと思います。
逆に言うと、普段よっぽど頭使ってなかったんだなーということで。
寝てない日が続いてたし、疲れもたまってたのかなあ。

そんなこんなでまだ本調子じゃないけれど、わざわざ生徒が放課後控え室に「先生の授業すごく分かりやすくて楽しいです」って言いに来てくれたりすると、もうそんな疲れなんてふっとんじゃいます。
他の実習生さんにも、「『倫理自体はそこまで好きって思ったことなかったけど、みい先生の授業楽しい』って言ってる子いるよー」って教えてもらって、まぢ感激です。一生懸命やれば、そうやって評価してくれる子がいるんだなー。。そうじゃなきゃやってられないだろうな、私の性格からして。
うーんでも、やっぱり、倫理も楽しいじゃん!?って思ってもらえるといいなあ。
授業をほめてもらえるのが一番嬉しい。
あと一週間、頑張ります!

金曜で二週間実習の方々が終わりでした。
みんなで写真を撮ったりして、高校生かゼミ生のごとく楽しく過ごしました。
たった14日間だったけど、いっぱい苦労して励ましあってきた大切な仲間です。みんな大好きです!!お疲れ様でした。
そして三週間のみんな、あと少しだけど、めいいっぱい頑張って、忘れられない教育実習にしようね!
わたみ飲み、楽しみにしてます(笑)
20050605101744s.jpg



  1. 2005/06/04(土) 16:41:01|
  2. 教育実習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ご報告:4

~みいさん、最近の動向~
授業、新単元に突入→撃沈
教材研究のためほぼ徹夜→三時間睡眠
図書室で必死の勉強→本開きながら寝てた(意味なし)
授業、他クラスで同様に新単元に突入→撃沈、生徒寝る
教材研究のためほぼ徹夜→三時間睡眠
あまりに疲労困憊なので、人生初の栄養ドリンク購入
飲んだ3分後、カッカしてくる→すぐお手洗いへ
先生「研究授業の指導案そろそろ作ってね!」→私「ええっ!!」
そんで、今日も教材研究のためほぼ徹夜の予定。
明日も、翌日が新単元突入のため徹夜の模様です。



まぢ、死ぬかも…?



ええ、自分で選んだ道ですから…弱音は吐きません。

でもやっぱ睡眠不足はつらーーーい!!!
だっていつも8時間寝るんだもん。
毎日3時間てありえないね。

「え?俺いつも11時には寝てるよ」←数学の実習生のおことば

なんですとーー!!!!!?




社会科の実習生たちの背中に、なにか黒いものが見えるのは、気のせいなのでしょうか…?

  1. 2005/06/01(水) 20:04:56|
  2. 教育実習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご報告:3

今日は自分のホームの初授業だったんですねー。
うちのクラスは活きがよく、みなピチピチとしていて要するにうるさい元気がいいんですね!

いつもホームルームのときなかなか席についてくれないし、話聞いてるんだか聞いてないんだかさっき言ったことをあとで聞いてくるし。。
他の授業も見学させてもらったけど、とにかく集中力が続かない!
だからちゃんとこのクラスで授業が(しかも倫理)やれるのかなーってけっこう心配してたんですけど…

いやー、良かったですよ。うちのクラス。反応があって、やりやすかった。それでもやっぱり寝る子はいるんだけど…6時間目だし仕方ないか…
今回はトリビア的なことを交えながら授業を構成したのと、黒板に絵を描いたりしてなるべくイメージしやすいようにしたことが興味をひいたみたいでした。…というか絵がおもしろかったのかなあ…;授業終わってから「先生授業おもしろかった!」「楽しかった!」「分かりやすかった!」「初めて倫理寝なかった!」と生徒たちが話しかけてきてくれたのですごく嬉しかったです♪
「言葉遣いがおもしろい」とも言われました。たぶんアリストテレスの生成運動論のあたりで「にょろにょろと芽が伸びる」とかそういうことを言ったときウケてたのでそれかなあ…私にとってはフツーの形容なんだけどなあ…

うーん?わからんばぃ。

ともかくこれでちょっとだけども倫理に興味持ってもらえたらなによりだし、これからの内容構成にますます気合がはいります。頑張るぞ!

明日は陸上競技大会です。さて、果たして無事とり行われるのかしら?
入賞めざして楽しく!頑張りましょうね☆

  1. 2005/05/31(火) 02:04:37|
  2. 教育実習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ご報告:2

本当に更新できないくらい、毎日なんだか疲れてます、みぃです。
昨日は結局2時間半くらいしか寝られませんでした。
なぜならば、教材研究が足りなかったからです。
自分が分かってないのに、他の人に分かってもらえっこないわけです。
一生懸命考えても、どうしてもうまくつながらない。
だから授業の構成が決まらない。
かれこれ三日くらい考えてるのにな?!


その前の日、大体の流れを、他の実習生の人に聞いてもらったけど、「それってこういうこと?」と聞かれると、私も答えにつまずく。
ソクラテスの「無知の知」を、身をもって体験したわけです。

本当に、知ってることと教えることは全然違う。痛感しました。

気付いたら空が明るくなってまして。
あせった~。
でもね妥協しないでまとめて、もう一回板書しながらひとり授業やったら、結構スッキリ流れたんですね。
教えながら自分も学んでるらしい。(遅)

その甲斐あったのか、初授業だったけど、ちゃんと本時の目標にそって一貫した構成ができてたみたいなんですよね。そして範囲も終わってぴったりのところでチャイムが鳴りました。
指導教諭にもよい評価をいただき一安心です。

でも、教科書のページ数を明記するとか、生徒を指すときの問いの順番など、授業を受ける立場から見るときにもっと注意しなきゃなーってことがたくさんあったなー。
よーし頑張ろう☆

担任のクラスの生徒たちも少しずつ話しかけてくれるようになりました。私も話しかけるようにしてるし。
ちゃんとホームルームの時は注意し合って話聞いてくれるし。
できた高校生たちです。
でも、先生と生徒には「適度な距離感」が絶対に必要。友達にはなれない。相談にはのるけれど。。難しぃ。

基本的に、実習生の話は聞いてくれる。でも、それって裏を返せば「教生だから」一応聞いてあげないとかわいそうかなみたいな同情って面もありますよね。そこに甘えちゃいけないなー。今はそれを武器にしていいのかもしれないけど、でも駄目なことは駄目って注意できるようにならなきゃ。

出席簿や日誌を持って校内を歩いてると、なんだか本当に先生になったような錯覚を起こします。危険。
「先生」って呼ばれて、ちょっと嬉しいと同時に気持ちが引き締まったり。ドキドキハラハラ、胃も痛いけど、それでも毎日が充実してるみたい。
濃い一週間でした~。

そう、実習生同士で集まってるときもすごく楽しい。16人もいるからねえ。
みんな年齢違ったりするけど、そんなの感じません。
お互いの授業を見に行ったり、見せ合って改善点を探したり。
たくさん話して、一緒に苦労してるから、まるでずっと前から友達だったようにさえ感じます。
高校のときは、一度も話したことなかった人と、こういう機会に話せるようになるなんて。
うーん、なんだか嬉しいね♪


実習終わったら花金ですね、みんなで飲み行きましょ~!!
その前に、研究授業頑張りましょう!!

  1. 2005/05/27(金) 20:56:39|
  2. 教育実習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
